平成14年8月26日 |
<問い合わせ先> |
道路局企画課道路経済調査室 |
(内線37642) |
TEL:03-5253-8111(代表) |
平成14年6月20日から7月21日にかけて、道路利用者の道路サービスに対する満足度について、インターネットを用いて調査を実施し、全国より約3万4千人の回答が得られました。調査にあたっては、道路全般に対する満足度、
道路種別ごとの満足度、
渋滞、交通安全などの施策別の満足度について、それぞれ「非常に不満」から「非常に満足」まで5段階で評価し、5点満点の「満足度」を算出しました。
調査の結果、道路利用者の、道路全般に対する満足度は、「2.6」となり、全体として「やや不満」であるという結果となりました。
施策別の満足度では、高速道路の料金に対する満足度が「1.7」と最も低くなったほか、路上工事のやり方(満足度:2.2)、歩行者の安全性(満足度:2.2)が次いで低く、これらの項目についての利用者の不満が大きいという認識が裏付けられました。
国土交通省においては、今後、利用者満足度調査を毎年度実施し、さらに詳しい分析をし、その分析結果を行政に反映させることで、「利用者満足度(上記「道路全般に対する満足度)」を平成19年度には「3.0」以上とすることを目標に、道路利用者のニーズを踏まえた道路行政を進めてまいります。
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