平成14年6月20日 |
<問い合わせ先> |
住宅局住宅生産課
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(内線39428) |
TEL:03-5253-8111(代表) |
住宅リフォーム・紛争処理
支援センター |
TEL:03-3261-4567 |
- 背景
良好な居住環境を確保するため、居住者の多様なニーズに対応したリフォームにより、住宅を適切に維持・改善することが重要です。しかし、住宅リフォームは、工事を行う部位や改善の内容が多岐にわたっていること、既存建物の条件が様々であることなどから、工事を計画する消費者にとって、目安となる工事費を把握しにくいことが課題となっています。
このため、(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターにおいて、住宅リフォーム推進協議会の協力のもと、消費者がインターネットでリフォーム工事費の目安を簡便に算定でき、また、リフォームしたい内容をもとに簡単な見積依頼書を作成できる「リフォーム見積ガイダンスシステム」を開発しました。
*本システムは国土交通省が行っている「性能向上リフォーム推進技術開発検討」の成果を活用して開発したものです。
- ホームページアドレス
本システムは、(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターの運営する「リフォネット」において公開しており、自由にアクセスすることができます。
- http://www.refonet.jp/mitsumori/
*「リフォネット」では、このほか、所在地や取り扱う工事内容から住宅リフォーム事業者を検索できる「住宅リフォーム事業者の検索システム」、身体状況や住宅の状況に応じて必要とされるバリアフリー化の手法やその効果、注意点等について情報提供する「住宅バリアフリー化情報提供システム」や「リフォームの基礎知識」等を提供しています。
- システムの構成
本システムでは、以下の2つのメニューが用意されています。
【参考】
消費者から見たリフォームの課題
- 消費者は、リフォームを行う際の不安な点として、「工事業者の選び方」等の工事業者選定に関すること、「工事及び機器のおよその費用」等の費用に関わることなどをあげている。
- リフォームに関して欲しい(リフォームをしたときに欲しかった)情報としては、「リフォームの内容別費用」、「良い業者の選び方に関するアドバイス等」、「リフォームが可能な範囲・内容に関する情報」などをあげている。
(出典:1996年(財)日本住宅リフォームセンター調査)
今後リフォームする際に不安な点
リフォームに関して今後欲しい(リフォームをしたときに欲しかった)情報

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