国土交通省
 「日本鉄道賞」の受賞者の決定について
ラインBack to Home

平成14年10月8日
<問い合わせ先>

鉄道局業務課

(内線40603、40624)
TEL:03-5253-8111(代表)

 

 平成14年度の「日本鉄道賞」については、58件による応募の中から、日本鉄道賞表彰選考委員会による選考の結果、別添のとおり決定いたしました。

 この「日本鉄道賞」は、1872年の鉄道開通から数えて今年が鉄道開業130周年に当たることから、「鉄道の日」創設の趣旨である「鉄道に対する国民の理解と関心」を一層深めるとともに、鉄道の今後一層の発展を期することを目的として、「鉄道の日」実行委員会(会長:中村英夫武蔵工業大学教授)により、平成14年度から設けられたものです。

 「日本鉄道賞」では、毎年「鉄道の日」実行委員会において選定されるテーマについて優秀な取組みのあった事業者又は団体を表彰することとしています。平成14年度は「情報化への貢献」、「地方鉄道における活性化への貢献」及び「環境対策への貢献」の3つのテーマを設け、部門毎に日本鉄道賞等を授与することとしています。

 受賞者の方々に対しては、平成14年10月15日(火)の「鉄道の日」祝賀会(於:ホテルパシフィック東京)において、表彰式を行う予定です。

日本鉄道賞表彰選考委員会について


別添


参考

日本鉄道賞表彰選考委員会について

 

 日本鉄道賞の選考を実施するため、「鉄道の日」実行委員会に設けられた委員会であり、以下の委員から構成されています。

委員長   中村英夫   (財)運輸政策研究機構運輸政策研究所所長
(「鉄道の日」実行委員会会長)
    黒野匡彦   新東京国際空港公団総裁
    白石真澄   東洋大学経済学部助教授
    松尾正洋   日本放送協会解説委員
柳島佑吉 産業経済新聞社論説委員
石川裕己 国土交通省鉄道局長
(「鉄道の日」実行委員会副会長)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport