y 国土交通省
 「自動車燃費一覧」を作成しました(平成13年度版)
ラインBack to Home

 
平成14年3月28日
<問い合わせ先>
自動車交通局技術安全部

環境課(内線42523)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 国土交通省では、燃費の良い自動車の開発・普及を図るとともに自動車ユーザーの省エネルギーへの関心を高めるため、平成13年度版の「自動車燃費一覧」を発行しました。
 本冊子は、自動車の燃費値とともに低排出ガス車認定制度に基づく排出ガス低減レベルを表記し、自動車ユーザーがより環境に優しい自動車を選択できるようにしています。
 また、「エネルギーの使用の合理化に関する法律」に基づく燃費基準を達成しているものを黄色で、燃費基準を達成し、かつ、低排出ガス車認定制度により低排出ガス車の認定を受けているものを緑色で表示し、環境に優しい自動車が一目で分かるようにしています。

○車種別の燃費値と主要燃費向上技術等を掲載
 平成13年12月末現在において自動車型式指定を受けている次の自動車について、燃費値及び燃費向上対策等を掲載しています。

○排出ガス低減レベルの表示
 低排出ガス車認定制度に基づき、国土交通大臣の認定を受けている車両について、その低減レベルを表記しています。
○環境に優しい自動車を分かり易く表示
 燃費基準を達成しているものを黄色で、燃費基準を達成し、かつ、低排出ガス車認定制度により低排出ガス車の認定を受けているものを緑色で表示しています。なお、緑色で表示されているものは、自動車のグリーン化税制の対象となります。

 また、冊子の内容は国土交通省ホームページに掲載しています。(http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/nenpilist.html

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport