国土交通省
 燃費の良いガソリン乗用車ベスト10について
ラインBack to Home

 
平成14年3月28日
<問い合わせ先>
自動車交通局技術安全部

環境課(内線42523)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 国土交通省では、国内で販売若しくは今後販売が予定されているガソリン乗用車について燃費の良いもののベスト10を取りまとめました。
 最も燃費の良いガソリン乗用車は、小型・普通乗用車ではインサイト(ホンダ)、軽乗用車ではアルト(スズキ)とキャロル(マツダ)でした(車両重量区分別のベスト10は、別紙参照)。
 なお、これは2001年12月31日現在で型式指定を受けているものを取りまとめたものです。

【ガソリン乗用車(普通・小型)ベスト10】
順位 メーカー名 通称名 燃費[km/l] 型式 変速機形式 総排気量[l]
本田技研工業(株) インサイト 35.0 YA-ZE1 5MT 0.995
本田技研工業(株) シビックハイブリッド 29.5 ZA-ES9 CVT 1.339
トヨタ自動車(株) プリウス 29.0 ZA-NHW11 CVT 1.496
トヨタ自動車(株) ヴィッツ 24.0 TA-SCP10 5MT 0.997
本田技研工業(株) フィット 23.0 LA-GD1 CVT 1.339
ダイハツ工業(株) ストーリア 21.5 UA-M100S 5MT 0.989
トヨタ自動車(株) デュエット 21.5 UA-M100A 5MT 0.989
トヨタ自動車(株) プラッツ 21.5 UA-SCP11 5MT 0.997
ダイハツ工業(株) YRV 20.5 LA-M200G 5MT 0.989
10 日産自動車(株) マーチ 20.0 TA-K11 5MT 0.997
三菱自動車工業(株) リベロ 20.0 GF-CB2W 5MT 1.468
本田技研工業(株) シビックフェリオ 20.0 LA-ES1 CVT 1.493
トヨタ自動車(株) カローラ 20.0 TA-NZE120 5MT 1.298
※インサイト、シビックハイブリッド、プリウスは、ハイブリッド自動車である

【ガソリン乗用車(軽)ベスト10】
順位 メーカー名 通称名 燃費[km/l] 型式 変速機形式 総排気量[l]
スズキ(株) アルト 30.0 TA-HA23S 5MT 0.658
マツダ(株) キャロル 30.0 TA-HB23S 5MT 0.658
ダイハツ工業(株) ミラ 27.5 UA-L700S CVT 0.659
ダイハツ工業(株) オプティ 23.0 UA-L800S 5MT 0.659
スズキ(株) Kei 22.5 LA-HN22S 5MT 0.658
スズキ(株) ワゴンR 22.5 LA-MC22S 5MT 0.658
マツダ(株) ラピュタ 22.5 LA-HP22S 5MT 0.658
マツダ(株) AZ-ワゴン 22.5 LA-MD22S 5MT 0.658
本田技研工業(株) ライフ 22.5 LA-JB1 5MT 0.656
10 ダイハツ工業(株) ネイキッド 22.0 UA-L750S 5MT 0.659
ダイハツ工業(株) マックス 22.0 UA-L950S 5MT 0.659
富士重工業(株) プレオ 22.0 TA-RA1 5MT 0.658
ダイハツ工業(株) ムーヴ 22.0 UA-L900S 5MT 0.659
※通称名の中で最も良い燃費値を当該通称名の燃費値とした。
※表中「燃費」は、10・15モード燃費である。


  車両重量区分別ガソリン乗用車(普通・小型)ベスト10
重量区分[kg] 順位 メーカー名 通称名 燃費[km/l] 型式 変速機形式 総排気量[l]
703〜
827
本田技研工業(株) インサイト(ハイブリッド) 35.0 YA-ZE1 5MT 0.995
トヨタ自動車(株) ヴィッツ 24.0 TA-SCP10 5MT 0.997
日産自動車(株) マーチ 20.0 TA-K11 5MT 0.997
  (上記の3つの通称名のみ)        
828〜
1015
本田技研工業(株) インサイト(ハイブリッド) 33.0 YA-ZE1 5MT 0.994
本田技研工業(株) フィット 23.0 LA-GD1 CVT 1.339
トヨタ自動車(株) ヴィッツ 22.5 TA-SCP10 5MT 0.997
ダイハツ工業(株) ストーリア 21.5 UA-M100S 5MT 0.989
トヨタ自動車(株) デュエット 21.5 UA-M100A 5MT 0.989
トヨタ自動車(株) プラッツ 21.5 UA-SCP11 5MT 0.997
ダイハツ工業(株) YRV 20.5 LA-M200G 5MT 0.989
トヨタ自動車(株) カローラ 20.0 TA-NZE120 5MT 1.298
三菱自動車工業(株) リベロ 20.0 GF-CB2W 5MT 1.468
10 日産自動車(株) マーチ 19.6 TA-K11 5MT 0.997
スズキ(株) ワゴンR 19.6 LA-MA64S 4AT 0.996
シボレー MW 19.6 LA-ME64S 4AT 0.996
1016〜
1265
本田技研工業(株) シビックハイブリッド(ハイブリッド) 29.5 ZA-ES9 CVT 1.339
トヨタ自動車(株) プリウス(ハイブリッド) 29.0 ZA-NHW11 CVT 1.496
本田技研工業(株) フィット 21.0 LA-GD1 CVT 1.339
本田技研工業(株) シビックフェリオ 20.0 LA-ES1 CVT 1.493
本田技研工業(株) シビック 19.4 LA-EU1 CVT 1.493
三菱自動車工業(株) リベロ 18.8 GF-CB2W 5MT 1.468
トヨタ自動車(株) カローラ 18.6 TA-NZE120 5MT 1.298
本田技研工業(株) モビリオ 18.2 LA-GB1 CVT 1.496
トヨタ自動車(株) カローラフィールダー 18.0 TA-NZE121G 5MT 1.496
スズキ(株) カルタス 18.0 GF-GC21W 5MT 1.493
スズキ(株) エリオ 18.0 LA-RA21S 5MT 1.490
1266〜
1515
本田技研工業(株) モビリオ 17.0 LA-GB1 CVT 1.496
トヨタ自動車(株) オーパ 16.0 TA-ACT10 CVT 1.998
トヨタ自動車(株) ビスタ 15.4 TA-AZV50 4AT 1.998
トヨタ自動車(株) ビスタアルデオ 15.2 TA-AZV50G 4AT 1.998
富士重工業(株) インプレッサ 15.0 TA-GG3 5MT 1.493
トヨタ自動車(株) RAV4J、    RAV4L 15.0 TA-ACA20W 5MT 1.998
本田技研工業(株) アコードトルネオ 14.6 GH-CF3 4AT 1.849
いすゞ自動車(株) アスカ 14.6 GH-CJ2 4AT 1.849
三菱自動車工業(株) ミラージュディンゴ 14.6 GF-CQ2A CVT 1.468
10 マツダ(株) カペラワゴン 14.4 GF-GW8W 5MT 1.839
1516〜
1765
トヨタ自動車(株) ノア、ヴォクシー 13.2 TA-AZR60G 4AT 1.998
トヨタ自動車(株) クラウン(ハイブリッド) 13.0 YA-JKS175 4AT 2.997
三菱自動車工業(株) ディアマンテ 12.4 GF-F31A 4AT 2.497
日産自動車(株) リバティ 12.2 TA-RM12 CVT 1.998
本田技研工業(株) ステップワゴン 12.2 LA-RF3 4AT 1.998
日産自動車(株) セレナ 12.2 UA-TC24 CVT 1.998
三菱自動車工業(株) RVR 12.0 GF-N71W 4AT 1.834
三菱自動車工業(株) シャリオ 11.8 TA-N84W 4AT 2.350
トヨタ自動車(株) マークU、ヴェロッサ 11.6 TA-JZX110 4AT 2.491
日産自動車(株) セフィーロ 11.6 GF-PA33 4AT 2.495
トヨタ自動車(株) プログレ 11.6 TA-JCG10 5AT 2.491
トヨタ自動車(株) クラウン 11.6 TA-JZS171 4AT 2.491
1766〜
2015
トヨタ自動車(株) エスティマハイブリッド(ハイブリッド) 18.0 ZA-AHR10W CVT 2.362
トヨタ自動車(株) エスティマT、エスティマL 9.8 TA-ACR40W 4AT 2.362
ヒュンダイ トラジェ 9.5 GF-F20 4AT 1.997
日産自動車(株) シーマ 9.2 TA-GF50 5AT 4.494
トヨタ自動車(株) レジアスツーリングエース 9.0 GF-RCH41W 4AT 2.694
三菱自動車工業(株) パジェロ 9.0 TA-V65W 4AT 3.496
トヨタ自動車(株) トヨタハイラックスサーフ 8.7 GH-RZN185W 4AT 2.693
トヨタ自動車(株) ハリアー 8.6 TA-MCU15W 4AT 2.994
本田技研工業(株) オデッセイ 8.6 LA-RA9 5AT 2.997
10 トヨタ自動車(株) ランドクルーザープラド 8.5 GF-VZJ90W 4AT 3.378 
2016〜
2265
三菱自動車工業(株) パジェロ 8.7 TA-V75W 4AT 3.496
トヨタ自動車(株) レジアスツーリングエース 8.3 GF-RCH47W 4AT 2.693
トヨタ自動車(株) ランドクルーザープラド 8.0 GF-VZJ95W 4AT 3.378
トヨタ自動車(株) グランビア、グランドハイエース 7.8 GF-VCH10W 4AT 3.378
いすゞ自動車(株) ビッグホーン 7.7 TA-UBS26GW 5MT 3.494
三菱自動車工業(株) デリカ 7.3 GF-PD6W 4AT 2.974
メルセデス・ベンツ ML320 7.3 GF-163154 5AT 3.199
メルセデス・ベンツ V280 7.2 GF-638280 4AT 2.791
BMW BMW X5 7.2 GH-FA30 5AT 2.979
10 日産自動車(株) エルグランド 7.1 GH-APE50 4AT 3.498
2266〜 トヨタ自動車(株) ランドクルーザーワゴン 6.1 GF-UZJ100W 4AT 4.663
ランドローバー レンジローバー 5.7 GH-LM44 5AT 4.398
日産自動車(株) サファリ 5.5 GF-WGY61 4AT 4.478 
  (上記の3つの通称名のみ)        
※通称名の中で最も良い燃費値を当該通称名の燃費値とした。
※表中「燃費」は、10・15モード燃費である。
太字の燃費値は、省エネ法に基づく燃費基準を達成していることを示す。

車両重量区分別ガソリン乗用車(軽)ベスト10
重量区分[kg] 順位 メーカー名 通称名 燃費[km/l] 型式 変速機形式 総排気量[l]
〜702 スズキ(株) アルト 30.0 TA-HA23S 5MT 0.658
マツダ(株) キャロル 30.0 TA-HB23S 5MT 0.658
ダイハツ工業(株) ミラ 23.0 TA-L700S 5MT 0.659
三菱自動車工業(株) ミニカ 21.5 TA-H42A 5MT 0.657
  (上記の4つの通称名のみ)        
703〜
827
ダイハツ工業(株) ミラ 27.5 UA-L700S CVT 0.659
スズキ(株) アルト 26.5 TA-HA23S CVT 0.658
マツダ(株) キャロル 26.5 TA-HB23S CVT 0.658
ダイハツ工業(株) オプティ 23.0 UA-L800S 5MT 0.659
スズキ(株) Kei 22.5 LA-HN22S 5MT 0.658
スズキ(株) ワゴンR 22.5 LA-MC22S 5MT 0.658
マツダ(株) ラピュタ 22.5 LA-HP22S 5MT 0.658
マツダ(株) AZ-ワゴン 22.5 LA-MD22S 5MT 0.658
本田技研工業(株) ライフ 22.5 LA-JB1 5MT 0.656
10 ダイハツ工業(株) ネイキッド 22.0 UA-L750S 5MT 0.659
ダイハツ工業(株) マックス 22.0 UA-L950S 5MT 0.659
富士重工業(株) プレオ 22.0 TA-RA1 5MT 0.658
ダイハツ工業(株) ムーヴ 22.0 UA-L900S 5MT 0.659
828〜
1015
本田技研工業(株) ライフ 21.5 LA-JB1 5MT 0.656
富士重工業(株) プレオ 21.0 TA-RA1 5MT 0.658
ダイハツ工業(株) ムーヴ 20.5 UA-L900S 5MT 0.659
スズキ(株) ワゴンR 20.0 TA-MC12S 5MT 0.657
マツダ(株) AZ-ワゴン 20.0 TA-MD12S 5MT 0.657
三菱自動車工業(株) トッポBJ 19.4 TA-H42A 5MT 0.657
ダイハツ工業(株) ネイキッド 19.4 LA-L760S 5MT 0.659
ダイハツ工業(株) マックス 19.4 LA-L960S 5MT 0.659
ダイハツ工業(株) ムーヴ 19.4 LA-L910S 5MT 0.659
10 スズキ(株) MRワゴン 18.4 LA-MF21S 4AT 0.658
1016〜
1265
本田技研工業(株) VAMOS 15.8 LA-HM2 5MT 0.656
  (上記の1つの通称名のみ)          
※通称名の中で最も良い燃費値を当該通称名の燃費値とした。
※表中「燃費」は、10・15モード燃費である。
太字の燃費値は、省エネ法に基づく燃費基準を達成していることを示す。


<参考>

2000年度に出荷された型式指定自動車の燃費について

 自動車の燃費は、自動車全体(型式指定自動車に限る。)の平均でみると、「エネルギーの使用の合理化に関する法律」(省エネ法)に基づく燃費基準の策定の効果や自動車メーカーの努力により着実に向上しており、例えば、ガソリン乗用車では、1995年度と比較して約10%向上しています。

 
自動車の種別 2000年度燃費
[km/l]
1995年度燃費
[km/l]
向上率
[%]
燃費目標値[km/l]
( )は目標年度
さらに必要
な向上率[%]
ガソリン乗用車 13.5 12.3 9.8 15.1(2010年度) 11.9
ディーゼル乗用車 10.4 10.1 3.0 11.6(2005年度) 11.5
ガソリン貨物車 15.7 14.4 9.0 16.3(2010年度) 3.8
ディーゼル貨物車 14.4 13.8 4.3 14.7(2005年度) 2.1

※燃費目標値とは、自動車の車両重量ごとの出荷台数割合が1995年度と同じと仮定し、省エネ法に基づく 燃費基準が達成された場合における燃費値です。
※貨物車については、車両総重量2.5t以下のものに限る。

 また、2000年度の総出荷台数に対する燃費基準を達成した自動車の台数は、貨物自動車では50%、乗用車では30%を超えています。

 
自動車の種別 2000年度の型式指定自動車の総出荷台数[台] 燃費基準を満たしている台数[台]( )は、総出荷台数に対する割合[%]
ガソリン乗用車 4,797,780 1,633,215:(34%)
ディーゼル乗用車 60,753 22,861:(38%)
ガソリン貨物車 722,062 403,738:(56%)
ディーゼル貨物車 58,394 31,724:(54%)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport