平成14年3月28日 |
<問い合わせ先> |
自動車交通局技術安全部 |
環境課(内線42523) |
TEL:03-5253-8111(代表) |
国土交通省では、国内で販売若しくは今後販売が予定されているガソリン乗用車について燃費の良いもののベスト10を取りまとめました。
最も燃費の良いガソリン乗用車は、小型・普通乗用車ではインサイト(ホンダ)、軽乗用車ではアルト(スズキ)とキャロル(マツダ)でした(車両重量区分別のベスト10は、別紙参照)。
なお、これは2001年12月31日現在で型式指定を受けているものを取りまとめたものです。
【ガソリン乗用車(普通・小型)ベスト10】
順位 | メーカー名 | 通称名 | 燃費[km/l] | 型式 | 変速機形式 | 総排気量[l] |
1 | 本田技研工業(株) | インサイト | 35.0 | YA-ZE1 | 5MT | 0.995 |
2 | 本田技研工業(株) | シビックハイブリッド | 29.5 | ZA-ES9 | CVT | 1.339 |
3 | トヨタ自動車(株) | プリウス | 29.0 | ZA-NHW11 | CVT | 1.496 |
4 | トヨタ自動車(株) | ヴィッツ | 24.0 | TA-SCP10 | 5MT | 0.997 |
5 | 本田技研工業(株) | フィット | 23.0 | LA-GD1 | CVT | 1.339 |
6 | ダイハツ工業(株) | ストーリア | 21.5 | UA-M100S | 5MT | 0.989 |
〃 | トヨタ自動車(株) | デュエット | 21.5 | UA-M100A | 5MT | 0.989 |
〃 | トヨタ自動車(株) | プラッツ | 21.5 | UA-SCP11 | 5MT | 0.997 |
9 | ダイハツ工業(株) | YRV | 20.5 | LA-M200G | 5MT | 0.989 |
10 | 日産自動車(株) | マーチ | 20.0 | TA-K11 | 5MT | 0.997 |
〃 | 三菱自動車工業(株) | リベロ | 20.0 | GF-CB2W | 5MT | 1.468 |
〃 | 本田技研工業(株) | シビックフェリオ | 20.0 | LA-ES1 | CVT | 1.493 |
〃 | トヨタ自動車(株) | カローラ | 20.0 | TA-NZE120 | 5MT | 1.298 |
※インサイト、シビックハイブリッド、プリウスは、ハイブリッド自動車である |
【ガソリン乗用車(軽)ベスト10】
順位 | メーカー名 | 通称名 | 燃費[km/l] | 型式 | 変速機形式 | 総排気量[l] |
1 | スズキ(株) | アルト | 30.0 | TA-HA23S | 5MT | 0.658 |
〃 | マツダ(株) | キャロル | 30.0 | TA-HB23S | 5MT | 0.658 |
3 | ダイハツ工業(株) | ミラ | 27.5 | UA-L700S | CVT | 0.659 |
4 | ダイハツ工業(株) | オプティ | 23.0 | UA-L800S | 5MT | 0.659 |
5 | スズキ(株) | Kei | 22.5 | LA-HN22S | 5MT | 0.658 |
〃 | スズキ(株) | ワゴンR | 22.5 | LA-MC22S | 5MT | 0.658 |
〃 | マツダ(株) | ラピュタ | 22.5 | LA-HP22S | 5MT | 0.658 |
〃 | マツダ(株) | AZ-ワゴン | 22.5 | LA-MD22S | 5MT | 0.658 |
〃 | 本田技研工業(株) | ライフ | 22.5 | LA-JB1 | 5MT | 0.656 |
10 | ダイハツ工業(株) | ネイキッド | 22.0 | UA-L750S | 5MT | 0.659 |
〃 | ダイハツ工業(株) | マックス | 22.0 | UA-L950S | 5MT | 0.659 |
〃 | 富士重工業(株) | プレオ | 22.0 | TA-RA1 | 5MT | 0.658 |
〃 | ダイハツ工業(株) | ムーヴ | 22.0 | UA-L900S | 5MT | 0.659 |
※通称名の中で最も良い燃費値を当該通称名の燃費値とした。 ※表中「燃費」は、10・15モード燃費である。 |
重量区分[kg] | 順位 | メーカー名 | 通称名 | 燃費[km/l] | 型式 | 変速機形式 | 総排気量[l] |
703〜 827 |
1 | 本田技研工業(株) | インサイト(ハイブリッド) | 35.0 | YA-ZE1 | 5MT | 0.995 |
2 | トヨタ自動車(株) | ヴィッツ | 24.0 | TA-SCP10 | 5MT | 0.997 | |
3 | 日産自動車(株) | マーチ | 20.0 | TA-K11 | 5MT | 0.997 | |
(上記の3つの通称名のみ) | |||||||
828〜 1015 |
1 | 本田技研工業(株) | インサイト(ハイブリッド) | 33.0 | YA-ZE1 | 5MT | 0.994 |
2 | 本田技研工業(株) | フィット | 23.0 | LA-GD1 | CVT | 1.339 | |
3 | トヨタ自動車(株) | ヴィッツ | 22.5 | TA-SCP10 | 5MT | 0.997 | |
4 | ダイハツ工業(株) | ストーリア | 21.5 | UA-M100S | 5MT | 0.989 | |
〃 | トヨタ自動車(株) | デュエット | 21.5 | UA-M100A | 5MT | 0.989 | |
〃 | トヨタ自動車(株) | プラッツ | 21.5 | UA-SCP11 | 5MT | 0.997 | |
7 | ダイハツ工業(株) | YRV | 20.5 | LA-M200G | 5MT | 0.989 | |
〃 | トヨタ自動車(株) | カローラ | 20.0 | TA-NZE120 | 5MT | 1.298 | |
〃 | 三菱自動車工業(株) | リベロ | 20.0 | GF-CB2W | 5MT | 1.468 | |
10 | 日産自動車(株) | マーチ | 19.6 | TA-K11 | 5MT | 0.997 | |
〃 | スズキ(株) | ワゴンR | 19.6 | LA-MA64S | 4AT | 0.996 | |
〃 | シボレー | MW | 19.6 | LA-ME64S | 4AT | 0.996 | |
1016〜 1265 |
1 | 本田技研工業(株) | シビックハイブリッド(ハイブリッド) | 29.5 | ZA-ES9 | CVT | 1.339 |
2 | トヨタ自動車(株) | プリウス(ハイブリッド) | 29.0 | ZA-NHW11 | CVT | 1.496 | |
3 | 本田技研工業(株) | フィット | 21.0 | LA-GD1 | CVT | 1.339 | |
4 | 本田技研工業(株) | シビックフェリオ | 20.0 | LA-ES1 | CVT | 1.493 | |
5 | 本田技研工業(株) | シビック | 19.4 | LA-EU1 | CVT | 1.493 | |
6 | 三菱自動車工業(株) | リベロ | 18.8 | GF-CB2W | 5MT | 1.468 | |
7 | トヨタ自動車(株) | カローラ | 18.6 | TA-NZE120 | 5MT | 1.298 | |
8 | 本田技研工業(株) | モビリオ | 18.2 | LA-GB1 | CVT | 1.496 | |
9 | トヨタ自動車(株) | カローラフィールダー | 18.0 | TA-NZE121G | 5MT | 1.496 | |
〃 | スズキ(株) | カルタス | 18.0 | GF-GC21W | 5MT | 1.493 | |
〃 | スズキ(株) | エリオ | 18.0 | LA-RA21S | 5MT | 1.490 | |
1266〜 1515 |
1 | 本田技研工業(株) | モビリオ | 17.0 | LA-GB1 | CVT | 1.496 |
2 | トヨタ自動車(株) | オーパ | 16.0 | TA-ACT10 | CVT | 1.998 | |
3 | トヨタ自動車(株) | ビスタ | 15.4 | TA-AZV50 | 4AT | 1.998 | |
4 | トヨタ自動車(株) | ビスタアルデオ | 15.2 | TA-AZV50G | 4AT | 1.998 | |
5 | 富士重工業(株) | インプレッサ | 15.0 | TA-GG3 | 5MT | 1.493 | |
〃 | トヨタ自動車(株) | RAV4J、 RAV4L | 15.0 | TA-ACA20W | 5MT | 1.998 | |
7 | 本田技研工業(株) | アコードトルネオ | 14.6 | GH-CF3 | 4AT | 1.849 | |
〃 | いすゞ自動車(株) | アスカ | 14.6 | GH-CJ2 | 4AT | 1.849 | |
〃 | 三菱自動車工業(株) | ミラージュディンゴ | 14.6 | GF-CQ2A | CVT | 1.468 | |
10 | マツダ(株) | カペラワゴン | 14.4 | GF-GW8W | 5MT | 1.839 | |
1516〜 1765 |
1 | トヨタ自動車(株) | ノア、ヴォクシー | 13.2 | TA-AZR60G | 4AT | 1.998 |
2 | トヨタ自動車(株) | クラウン(ハイブリッド) | 13.0 | YA-JKS175 | 4AT | 2.997 | |
3 | 三菱自動車工業(株) | ディアマンテ | 12.4 | GF-F31A | 4AT | 2.497 | |
4 | 日産自動車(株) | リバティ | 12.2 | TA-RM12 | CVT | 1.998 | |
〃 | 本田技研工業(株) | ステップワゴン | 12.2 | LA-RF3 | 4AT | 1.998 | |
〃 | 日産自動車(株) | セレナ | 12.2 | UA-TC24 | CVT | 1.998 | |
7 | 三菱自動車工業(株) | RVR | 12.0 | GF-N71W | 4AT | 1.834 | |
8 | 三菱自動車工業(株) | シャリオ | 11.8 | TA-N84W | 4AT | 2.350 | |
9 | トヨタ自動車(株) | マークU、ヴェロッサ | 11.6 | TA-JZX110 | 4AT | 2.491 | |
〃 | 日産自動車(株) | セフィーロ | 11.6 | GF-PA33 | 4AT | 2.495 | |
〃 | トヨタ自動車(株) | プログレ | 11.6 | TA-JCG10 | 5AT | 2.491 | |
〃 | トヨタ自動車(株) | クラウン | 11.6 | TA-JZS171 | 4AT | 2.491 | |
1766〜 2015 |
1 | トヨタ自動車(株) | エスティマハイブリッド(ハイブリッド) | 18.0 | ZA-AHR10W | CVT | 2.362 |
2 | トヨタ自動車(株) | エスティマT、エスティマL | 9.8 | TA-ACR40W | 4AT | 2.362 | |
3 | ヒュンダイ | トラジェ | 9.5 | GF-F20 | 4AT | 1.997 | |
4 | 日産自動車(株) | シーマ | 9.2 | TA-GF50 | 5AT | 4.494 | |
5 | トヨタ自動車(株) | レジアスツーリングエース | 9.0 | GF-RCH41W | 4AT | 2.694 | |
〃 | 三菱自動車工業(株) | パジェロ | 9.0 | TA-V65W | 4AT | 3.496 | |
7 | トヨタ自動車(株) | トヨタハイラックスサーフ | 8.7 | GH-RZN185W | 4AT | 2.693 | |
8 | トヨタ自動車(株) | ハリアー | 8.6 | TA-MCU15W | 4AT | 2.994 | |
〃 | 本田技研工業(株) | オデッセイ | 8.6 | LA-RA9 | 5AT | 2.997 | |
10 | トヨタ自動車(株) | ランドクルーザープラド | 8.5 | GF-VZJ90W | 4AT | 3.378 | |
2016〜 2265 |
1 | 三菱自動車工業(株) | パジェロ | 8.7 | TA-V75W | 4AT | 3.496 |
2 | トヨタ自動車(株) | レジアスツーリングエース | 8.3 | GF-RCH47W | 4AT | 2.693 | |
3 | トヨタ自動車(株) | ランドクルーザープラド | 8.0 | GF-VZJ95W | 4AT | 3.378 | |
4 | トヨタ自動車(株) | グランビア、グランドハイエース | 7.8 | GF-VCH10W | 4AT | 3.378 | |
5 | いすゞ自動車(株) | ビッグホーン | 7.7 | TA-UBS26GW | 5MT | 3.494 | |
6 | 三菱自動車工業(株) | デリカ | 7.3 | GF-PD6W | 4AT | 2.974 | |
〃 | メルセデス・ベンツ | ML320 | 7.3 | GF-163154 | 5AT | 3.199 | |
8 | メルセデス・ベンツ | V280 | 7.2 | GF-638280 | 4AT | 2.791 | |
〃 | BMW | BMW X5 | 7.2 | GH-FA30 | 5AT | 2.979 | |
10 | 日産自動車(株) | エルグランド | 7.1 | GH-APE50 | 4AT | 3.498 | |
2266〜 | 1 | トヨタ自動車(株) | ランドクルーザーワゴン | 6.1 | GF-UZJ100W | 4AT | 4.663 |
2 | ランドローバー | レンジローバー | 5.7 | GH-LM44 | 5AT | 4.398 | |
3 | 日産自動車(株) | サファリ | 5.5 | GF-WGY61 | 4AT | 4.478 | |
(上記の3つの通称名のみ) | |||||||
※通称名の中で最も良い燃費値を当該通称名の燃費値とした。 ※表中「燃費」は、10・15モード燃費である。 ※太字の燃費値は、省エネ法に基づく燃費基準を達成していることを示す。 |
車両重量区分別ガソリン乗用車(軽)ベスト10
重量区分[kg] | 順位 | メーカー名 | 通称名 | 燃費[km/l] | 型式 | 変速機形式 | 総排気量[l] |
〜702 | 1 | スズキ(株) | アルト | 30.0 | TA-HA23S | 5MT | 0.658 |
〃 | マツダ(株) | キャロル | 30.0 | TA-HB23S | 5MT | 0.658 | |
3 | ダイハツ工業(株) | ミラ | 23.0 | TA-L700S | 5MT | 0.659 | |
4 | 三菱自動車工業(株) | ミニカ | 21.5 | TA-H42A | 5MT | 0.657 | |
(上記の4つの通称名のみ) | |||||||
703〜 827 |
1 | ダイハツ工業(株) | ミラ | 27.5 | UA-L700S | CVT | 0.659 |
2 | スズキ(株) | アルト | 26.5 | TA-HA23S | CVT | 0.658 | |
〃 | マツダ(株) | キャロル | 26.5 | TA-HB23S | CVT | 0.658 | |
4 | ダイハツ工業(株) | オプティ | 23.0 | UA-L800S | 5MT | 0.659 | |
5 | スズキ(株) | Kei | 22.5 | LA-HN22S | 5MT | 0.658 | |
〃 | スズキ(株) | ワゴンR | 22.5 | LA-MC22S | 5MT | 0.658 | |
〃 | マツダ(株) | ラピュタ | 22.5 | LA-HP22S | 5MT | 0.658 | |
〃 | マツダ(株) | AZ-ワゴン | 22.5 | LA-MD22S | 5MT | 0.658 | |
〃 | 本田技研工業(株) | ライフ | 22.5 | LA-JB1 | 5MT | 0.656 | |
10 | ダイハツ工業(株) | ネイキッド | 22.0 | UA-L750S | 5MT | 0.659 | |
〃 | ダイハツ工業(株) | マックス | 22.0 | UA-L950S | 5MT | 0.659 | |
〃 | 富士重工業(株) | プレオ | 22.0 | TA-RA1 | 5MT | 0.658 | |
〃 | ダイハツ工業(株) | ムーヴ | 22.0 | UA-L900S | 5MT | 0.659 | |
828〜 1015 |
1 | 本田技研工業(株) | ライフ | 21.5 | LA-JB1 | 5MT | 0.656 |
2 | 富士重工業(株) | プレオ | 21.0 | TA-RA1 | 5MT | 0.658 | |
3 | ダイハツ工業(株) | ムーヴ | 20.5 | UA-L900S | 5MT | 0.659 | |
4 | スズキ(株) | ワゴンR | 20.0 | TA-MC12S | 5MT | 0.657 | |
〃 | マツダ(株) | AZ-ワゴン | 20.0 | TA-MD12S | 5MT | 0.657 | |
6 | 三菱自動車工業(株) | トッポBJ | 19.4 | TA-H42A | 5MT | 0.657 | |
〃 | ダイハツ工業(株) | ネイキッド | 19.4 | LA-L760S | 5MT | 0.659 | |
〃 | ダイハツ工業(株) | マックス | 19.4 | LA-L960S | 5MT | 0.659 | |
〃 | ダイハツ工業(株) | ムーヴ | 19.4 | LA-L910S | 5MT | 0.659 | |
10 | スズキ(株) | MRワゴン | 18.4 | LA-MF21S | 4AT | 0.658 | |
1016〜 1265 |
1 | 本田技研工業(株) | VAMOS | 15.8 | LA-HM2 | 5MT | 0.656 |
(上記の1つの通称名のみ) | |||||||
※通称名の中で最も良い燃費値を当該通称名の燃費値とした。 ※表中「燃費」は、10・15モード燃費である。 ※太字の燃費値は、省エネ法に基づく燃費基準を達成していることを示す。 |
<参考>
2000年度に出荷された型式指定自動車の燃費について
自動車の燃費は、自動車全体(型式指定自動車に限る。)の平均でみると、「エネルギーの使用の合理化に関する法律」(省エネ法)に基づく燃費基準の策定の効果や自動車メーカーの努力により着実に向上しており、例えば、ガソリン乗用車では、1995年度と比較して約10%向上しています。
自動車の種別 | 2000年度燃費 [km/l] |
1995年度燃費 [km/l] |
向上率 [%] |
燃費目標値[km/l] ( )は目標年度 |
さらに必要 な向上率[%] |
ガソリン乗用車 | 13.5 | 12.3 | 9.8 | 15.1(2010年度) | 11.9 |
ディーゼル乗用車 | 10.4 | 10.1 | 3.0 | 11.6(2005年度) | 11.5 |
ガソリン貨物車 | 15.7 | 14.4 | 9.0 | 16.3(2010年度) | 3.8 |
ディーゼル貨物車 | 14.4 | 13.8 | 4.3 | 14.7(2005年度) | 2.1 |
また、2000年度の総出荷台数に対する燃費基準を達成した自動車の台数は、貨物自動車では50%、乗用車では30%を超えています。
自動車の種別 | 2000年度の型式指定自動車の総出荷台数[台] | 燃費基準を満たしている台数[台]( )は、総出荷台数に対する割合[%] |
ガソリン乗用車 | 4,797,780 | 1,633,215:(34%) |
ディーゼル乗用車 | 60,753 | 22,861:(38%) |
ガソリン貨物車 | 722,062 | 403,738:(56%) |
ディーゼル貨物車 | 58,394 | 31,724:(54%) |
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