国土交通省
 第101回造船部会の結果について
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平成14年4月30日
<問い合わせ先>
海事局造船課

(内線43756、43753)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

日時:2002年4月25、26日

場所:OECD本部(パリ)

出席者:
 議長-EC貿易総局サレルノ課長、日本-国土交通省海事局造船課鵜沢国際業務室長、EU-EC貿易総局ロガール首席事務官、韓国-産業資源部文課長、ノルウェー-通商産業省ウルシン次長、SAJ天野国際部会長、AWESルーケン事務局長、KSAリー理事、他(なお、業界代表は第1部マーケットの動向のみ出席)

概要:(第1部:マーケット動向)

  1. 需給サブ・グループの再開
    •  造船市場における需給不均衡の解消を図るため、1999年以降中断されていた需給サブ・グループを再開することとなった。

  2. 需給に関する議論
    •  事務局資料に基づき、2001年の竣工量、手持工事量及び受注量を含む最近の世界の新造船需給動向について意見交換が行われた。
    •  SAJ、AWES、KSAいずれも供給過剰という一致した見解を有しているが、傾向は3者で異なっており、今後需給SGで共通認識の醸成のための議論が行われていく見通し。

  3. 船価動向に関する意見交換
    •  事務局資料に基づき、最近の新造船の船価推移について意見交換が行われた。
    •  事務局資料は、船価動向と関係要素(海運マーケット、手持ち工事量、資材価格、為替)との関連性を分析しており、各代表から資料が評価されるとともに、このような分析を今後も継続的に行っていくこととなった。

    (第2部:最近の政策動向)(政府関係者に限定)

  4. 世界の造船市場における正常な競争条件の確立
    •  業界ヒアリングの結果を受けて、全会一致で新協定交渉を開始することが合意された。
    •  新協定交渉のための特別交渉グループ(Special Negotiation Group)を設置することとなった。第1回会合は、9月上旬で事務局が調整中。
    •  新協定交渉には、参加意志のあるOECD非加盟の主要造船国にも交渉当初からの参加を募ることとなった。
      (なお、今次会合において、我が国、EU、韓国、ノルウェー、オーストラリア及びポーランドが参加意志を表明。また、12月のワークショップ、4月の業界ヒアリングの際に中国は交渉参加に前向きな姿勢を示している。)

  5. 最近の政策進展に関する情報交換
    •  我が国より、我が国造船業の再編動向について説明。
    •  ECから、欧韓造船摩擦問題に関する最近の動向について簡潔な説明があった。

  6. 船舶輸出信用了解
    •  造船部会とアレンジメント参加国会合で検討してきた新船舶セクター了解が4月15日に発効した旨報告があった。

  7. 次回部会日程
    •  特別交渉グループ、需給SGとの関係を考慮して今後調整。


造船業における競争ルールの策定交渉の開始について


新造船協定交渉の経緯等

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