国土交通省
 平成14年度第1回「港湾を核とした静脈物流システム
 事業化検討委員会」の結果について

ラインBack to Home

平成14年11月5日
<問い合わせ先>
港湾局環境・技術課

環境整備計画室

(内線46652、46674)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 平成14年度第1回「港湾を核とした静脈物流システム事業化検討委員会(委員長 永田勝也早稲田大学理工学部教授)」が下記のとおり開催されました。

  1. 日時
     平成14年11月1日(金)15:00〜17:30

  2. 場所
     東京都千代田区 霞ヶ関ビル

  3. 議事
     港湾を核とした静脈物流システムの事業化に向けた課題について

  4. 内容
    1 事務局より委員会の開催目的と静脈物流システム事業化に向けた課題の整理について説明を行った。

    2 リサイクルポートとして1次指定された港湾管理者(室蘭港、苫小牧港、東京港、神戸港、北九州港)より、各港のセールスポイント・リサイクル事業の取組みや課題等について説明を行った。

    3 以上の説明を受けて、ディスカッションを行った。
     各委員の意見の概要は次の通り。

    <広域的な静脈物流拠点の形成に関して>

    • 海上輸送を成立させるには、積出側と受入側のニーズがあわないといけない。その両者間の情報交換ができるような仕組みが必要。
    • 港湾では、リサイクル施設が立地する土地を提供する他、土地埋立材として廃棄物を利用することも可能というメリットがある。
    • リサイクル・静脈物流の促進のためには、廃棄物処理法における各種手続の規制緩和が必要。
    • 廃プラスチック等の場合は、港湾内で集積・保管することが困難なため、内陸で一度保管するケースがあり非効率的である。港湾内に各種リサイクル材を取り扱える共同のストックヤードが必要。
    • 静脈物流は、静脈物流だけで完結するものでもない。動脈系と静脈系を融合したシステムを構築することも必要。
    • 循環資源の種類によって、コンテナ等の容器に入るものと入らないものがあるが、コンテナ輸送には、多くメリットがある。また内航コンテナを活用し、静脈物流のコンテナ化を促進していくことで輸送の効率化が可能。一方、スラグ、石炭灰や鉄スクラップなどコンテナ容器に入らないバルク輸送の重要性についても十分認識すべき。
    • リサイクル産業は、採算性の低い産業であるので循環型社会の形成のためには公的な支援が必要。

    <国際静脈物流システムの形成に関して>

    • 鉄スクラップや高炉スラグ、古紙等の輸出が効率化できればビジネスになる。このため、ストックヤードや荷役機械等輸出対応型の港湾施設が必要だが、現状では対応できていない。
    • ヨーロッパ、日本等の先進国にとって大きな輸出先となりうる中国等のリサイクル設備投資の現状や国際的な循環資源の輸出入に関する動向を把握するとともに、有害廃棄物の国境移動を規制するバーゼル条約など制度的な面を整理し、事業者にわかりやすくすべき。

  5.  リサイクルポート各港を中心とした具体の事業化について、より則地的かつ実体的検討を行うために、港湾管理者部会を設けることとされた。
     また、民間事業者、港湾管理者間の連携強化を図るためのリサイクルポート推進協議会を設置することが確認され、その構成や役割について具体的に検討していくこととされた。

  • その他
     次回第2回開催は12月11日(水)13:30〜16:00(場所未定)


    参考

    「平成14年度港湾を核とした静脈物流システム事業化検討委員会」について

     

    1. 目的
       循環型社会の構築が求められている中で、国土交通省においては、平成14年度の重点施策として「総合的な静脈物流システムの構築」を掲げ、その重要な推進策として「港湾を核とした静脈物流ネットワーク」を構築していくこととしている。
       「港湾を核とした静脈物流ネットワーク」の構築にあたっては、既存ストックを最大限に活用し、港湾における総合的な静脈物流拠点の形成を進めるとともに、これら拠点を核として環境に優しく安全で低コストな海上輸送で結びつける広域的なネットワークを図る必要があり、全国的な観点から適切な静脈物流拠点の配置が求められている。そこで、広域的なリサイクル施設の立地に対応した静脈物流の拠点となる港湾について、その拠点作りを支援するため、平成14年5月、総合静脈物流拠点港(リサイクルポート)として室蘭港・苫小牧港、東京港、神戸港、北九州港の4個所を指定(1次指定)した。
       また、平成13年度より静脈物流システムの具現化に向けて、関係者からなる「港湾を核とした静脈物流システム事業化検討委員会」を設置し、委員会で事業化方策等の検討を審議し、今般平成13年度報告を取りまとめたところである。
       平成14年度は、本委員会において「港湾を核とした静脈物流ネットワーク」の事業化を目指して、1次指定されたリサイクルポートを中心として、静脈物流システム事業化や、事業化へ向けた支援方策の具体化について検討・審議するものである。

    2. 検討内容
       (1)循環資源の静脈物流の現状
       (2)循環資源の静脈物流システム構築へ向けた取り組みの動向
       (3)港湾を核とした静脈物流システム事業化に向けた課題の整理
       (4)国内の広域静脈物流ネットワーク形成の方向性
       (5)リサイクルポート1次指定港を中心とした静脈物流システム事業化の検討
       (6)国際静脈物流の形成の方向性
       (7)港湾を核とした静脈物流システム事業化に向けた施策の検討

    3. スケジュール(予定)
       第1回 平成14年11月1日
       第2回 平成14年12月
       第3回 平成15年2月

    4. 構成
      委員長 早稲田大学理工学部機械工学科 教授 永田 勝也
      委員 早稲田大学事業部企画室調査課 主幹研究員 納富 信
        (社)日本自動車工業会 リサイクル廃棄物部会副部会長 東畑 透
        (社)日本鉄リサイクル工業会 専務理事 土井 鼎
        全国製紙原料商工組合連合会 理事長 畑  俊一
        日本タイヤリサイクル協会 事業部長 久地岡 満
        鐵鋼スラグ協会 常務理事 井上 清彦
        (社)プラスチック処理促進協会 総合企画室長 荷福 正隆
        (社)日本鉄鋼連盟 廃プラ問題検討ワーキンググループ委員 近藤 博俊
        (社)セメント協会 輸送専門委員会委員長代行 内田 政廣
        日本通運(株)エコビジネス部副部長 高島 敬明
        日鐵物流(株)副社長 丸山 博司
        (社)日本貿易会 物流委員会主幹 石川優一郎
      日本内航海運組合総連合会 基本政策検討委員会静脈物流分科会座長 赤松 正夫
      電気事業連合会 立地環境部副部長 西田 哲也
      RDF/Mフォーラム 静脈物流研究委員会委員長 堤 恵美子
      室蘭市港湾部 港湾部長 寺島 孝征
      苫小牧港管理組合 施設部長 梶原 健次
      東京都港湾局港 湾整備部計画課長 石山 明久
      神戸市みなと総局 参事 中野 真介
      北九州市港湾局 企画部長 中尾 憲司
      国土交通省港湾局 環境整備計画室長 岩瀧 清治
      事務局 国土交通省港湾局環境・技術課環境整備計画室
      (財)港湾空間高度化環境研究センター

    ライン
    All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport