国土交通省
 日本航空907便に係る航空・鉄道事故調査委員会の航空
 事故調査報告書について

ラインBack to Home

平成14年7月12日
<問い合わせ先>
航空局管制保安部管制課

(内線51202)

 技術部運航課

(内線50122)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

  1.  本日、航空・鉄道事故調査委員会から日本航空907便に係る事故調査報告書が出されました。
     今回の事故は、一つ間違えれば大惨事となる重大な事故であったと改めて認識を深めています。

  2.  事故発生後、当該事故の重大性に鑑み、管制業務のあり方を抜本的に見直すという観点から、あらゆる角度から検討を行い、昨年6月27日に、「日本航空907便事故の再発防止に向けた安全対策について」を取りまとめるとともに、着実に実施してきているところであります。

  3.  今般、航空・鉄道事故調査委員会により事故に至る事実及び原因が明らかにされるとともに、このような航空事故の再発を防止し航空の安全の向上を図る上で必要と考えられる事項として、管制業務の確実な実施、航空機衝突防止装置作動時における適切な対応、ICAOに対する働きかけ等について勧告、建議がなされました。

  4.  これらにつきましては、既に取り組んでいるものもありますが、国土交通省としては、本事故の重大性を重く受け止め、決意を新たに、国民の皆様の航空の安全に対する信頼回復を図るため、全力で取り組んで参る所存であります。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport