平成14年9月17日 |
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航空局監理部航空事業課 |
(内線48502) |
TEL:03-5253-8111(代表) |
(1)羽田空港発着枠
我が国航空市場における競争促進を通じて利用者利便の向上を図るため、航空サービスの展開に当たって貴重な資源である羽田空港の発着枠について、以下の措置を実施し、新規航空会社の参入促進及び事業拡大を支援することとしたところである。
(2)空港施設の利用
航空会社間の適正な競争を通じて利用者利便の向上を図るためには、航空会社に対して競争機会が十分に与えられる必要がある。このような観点から羽田空港等混雑飛行場における発着枠の配分において新規航空会社を優先的に取り扱ってきたところである。しかしながら、与えられた競争の機会を十全に活用するためには、空港施設の利用条件において各航空会社間で均衡を失しないように配慮する必要がある。このような観点から、新規航空会社と大手航空会社との間の競争条件の均衡を図るため、空港施設の利用について以下の措置を講じることとする。
※この結果、スカイマーク・エアラインは、本年10月以降、北ウイング側で全日空との並びに専用チェックイン・カウンターを設置し、3便分搭乗橋の使用が可能となる。
また、エアドゥは、本年10月以降、南ウイング側で3便分搭乗橋の使用が可能となる。さらに、全日空との提携の中で、来年2月以降、全日空との並びに専用チェックイン・カウンターを設置するほか、全日空カウンターにおいてもチェックインが可能となる。また、あわせて搭乗橋も北ウイング側に移転する予定。
(3)航空従事者等の技能の再活用
航空運送事業を行うには操縦士、整備士等の資格を有する航空従事者や航空工学についての知見を有する者(以下「航空従事者等」という。)の雇用が必要不可欠である。しかしながら、航空従事者等を自社で育成するには相当の時間を要することから、新規航空会社が新規参入又は事業拡大を行うに際しては、航空従事者等を外部から採用することが必須となる。一方、航空従事者等の技能は、機種等に特化した特殊な技能であるため、航空運送事業以外の退職後の再就職機会が広く存在しないのが実情である。このため、以下の措置をとり、航空従事者等の技能の再活用と新規航空会社等による航空従事者等の採用機会の増大を図ることとする。
(4)融資
現在航空分野においては、航空機輸入の保証のほか、コミューター航空輸送及び3大都市圏における空港施設整備に限り、政策金融の対象となっているところである。一方で、新規航空会社は、航空機を海外からのリースで調達を行っているため、航空機輸入の保証のメリットを享受することができない状況にある。また、新たな路線展開に当たっては、運航管理、整備、地上業務等の航空輸送をサポートする部門における設備投資等多額の資金が必要となる。航空事業は、投資回収までの期間に長期を要する分野であり、今後、航空会社間の競争の促進を図るためには、現在、政策金融の対象となっていない航空機の海外からのリースを政策金融の対象として加えるほか、既存の制度では視野に入っていない運航管理、整備、地上業務等の航空輸送をサポートする部門における設備投資等を政策金融の対象として加え、既存の制度を補完する必要がある。
(5)運賃
新規航空会社が低運賃により参入し、これに大手航空会社が割引運賃等を設定して対抗する例が見られるが、それ自体は競争上通常見られる行為であり、この結果、当該路線における全体的な運賃レベルが低下し、多くの利用者に利益がもたらされてきている。しかしながら、個別の状況に照らし、略奪的な運賃の設定等競争制限的な運賃設定が行われていると判断される場合には、適切な対応措置をとる必要があり、このため、新規航空会社が就航する路線の運賃について、以下のとおり注視を行っていくこととする。
これまで、我が国においては、運送約款上、適用運賃は「旅客が航空機に搭乗する日において有効な運賃」とすることとし、収受した運賃が異なる場合には、差額を払い戻し又は徴収することを原則としてきたが、旅客の予約状況に応じて機動的に運賃を設定できるよう、「発券をした日において有効な運賃」を適用運賃として、収受運賃との差額を払い戻し又は徴収しないことについても、その適否を検証していく必要があると考えている。なお、この場合においても、普通運賃や回数券など発売日から搭乗日まで常に同額の運賃の設定やこれまでの通りの「搭乗する日において有効な運賃」と並存させることもできるものである。
この検証については、全国の路線で適用する前に、一定期間、利用者利便に資する多様な運賃が存在しうる路線において試行することが適切であると考えられる。
(6)予約販売体制
新規航空会社は、後発企業であるため、大手航空会社と比べて知名度が低く、利用者への浸透を図り、大手航空会社に伍していくためには、営業力の強化、魅力ある商品の開発等の努力を行うとともに、予約販売体制の整備・強化を行っていく必要がある。このためには、実際に航空券の販売、旅行商品の開発等を行う旅行会社との協力関係の構築が欠かせない。したがって、新規航空会社による予約販売体制の整備・強化を支援するため、以下の措置をとることとする。
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