国土交通省
 日本・中国航空当局間協議の結果について
ラインBack to Home

平成14年9月27日
<問い合わせ先>
航空局国際航空課

(内線48444)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 日本と中国との航空当局間協議が、平成14年9月24日(火)から26日(木)の間、西安で開催され、下記のとおりの結果となりました。

 日本側代表:本保 芳明 国土交通省大臣官房審議官(国際航空担当)ほか

 中国側代表:李 克利(リ・ケリ)中国民用航空総局国際合作司副司長 ほか
         (Mr. LI KELI)

  1. 輸送力
    • 旅客
       現行:日中双方週198単位 → 週222単位
       (B747相当機材で双方週12便の増便が可能)

    • 貨物
       現行:日中双方週900トン → 週1320トン
       (B747F相当機材で双方週4便の増便が可能)

  2. 地点
     現行の双方発着地点(15地点)に、それぞれの航空当局が指定する3地点を追加。

  3. コードシェア(共同運送)
    • 日中間路線における同一国企業同士のコードシェアを可能とする。
    • 相手国内路線における相手国企業とのコードシェアを可能とする。


日本・中国航空関係

 

  1. 航空協定
     1974年(昭和49年)4月 署名、5月 発効

  2. 運航状況
     旅客331便 貨物 19便 計350便(週当たり)

    日本企業
    日本航空、全日空、日本エアシステム、日本貨物航空(4社)
      旅客142便 貨物 12便 計154便

    中国企業
    中国国際航空、中国東方航空、中国西北航空、
    中国北方航空、中国南方航空、中国西南航空(6社)
      旅客189便 貨物  7便 計196便

  3. 運航地点
      (中国国内地点) (日本国内地点)
    日本企業: 北京、天津、大連、青島、上海、西安、厦門、広州、瀋陽、昆明 東京、大阪、名古屋、福岡
    中国企業: 北京、天津、大連、青島、上海、西安、厦門、広州、瀋陽、ハルピン、成都、重慶、武漢、桂林 東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、仙台、福島、新潟、富山、岡山、広島、大分、長崎、鹿児島、那覇

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport