国土交通省
 「土木構造物設計マニュアル(案)ー樋門編ー」および「土木
 構造物設計マニュアル(案)に係わる設計・施工の手引き(案)
 [樋門編]」の適用について
ラインBack to Home

 

平成14年1月11日
<問い合わせ先>
大臣官房技術調査課

  建設コスト企画室(内線22353)

TEL:03-5253-8111(代表)
国土技術政策総合研究所
(内線3721)

TEL:0298-64-2211(代表)


 

 国土交通省では、平成6年度よりコスト縮減施策の一環として、労務費が材料費に比べて相対的に高くなった経済環境等を踏まえ、従前のコンクリートや鉄筋等の使用材料の最小化を重視する設計思想から、施工能率の向上を重視する設計思想への転換(「材料ミニマム」から「労働量ミニマム」)により、総合価格を最小にする設計方法について、検討を進めています。

 これまで一般の方を含めた多方面の方から意見を頂き、これらを踏まえて、河川構造物の樋門を対象にした「土木構造物設計マニュアル(案)−樋門編−」および「土木構造物設計マニュアル(案)に係わる設計・施工の手引き(案)[樋門編]」を策定しました。

 「土木構造物設計マニュアル(案)−樋門編−」等は、国土交通省直轄工事において、平成14年1月1日以降に発注される設計業務に適用します。 

<概要>

 

  「土木構造物設計マニュアル(案)−樋門編−」は、河川砂防技術基準(案)等の関連諸基準に準拠しつつ、樋門(函渠、胸壁、遮水壁、門柱・操作台、翼壁)における施工性の向上に配慮したRC構造物の構造仕様等を取りまとめたものであり、河川構造物の樋門に関するコスト縮減対応の 「土木構造物標準設計」を制定する際の核となるものです。

  なお、「土木構造物設計マニュアル(案)」については、平成11年11月、土工構造物橋梁編を策定しており、今回の樋門編はこれに続くものです。

 

 

  「土木構造物設計マニュアル(案)に係わる設計・施工の手引き(案)[樋門編]」は、設計マニュアル(案)に基づき具体的な構造物を設計・施工する際のポイントを詳しく解説したものです。


(参考)
「土木構造物標準設計」は、昭和40年に建設省(現国土交通省)が土木構造物の設計及び積算業務 などの合理化を目的として制定したものです。現在までに、土工構造物、河川構造物、立体横断施 設、橋梁下部工、橋梁上部工について全27巻の図面集を制定しており、建設事業の円滑な推進に大 きく寄与しております。

 

<土木構造物設計マニュアル(案)−樋門編−の生産性向上策>

樋門の生産性向上策 マニュアル(案)の主な内容 施工合理化効果
使用材料の標準化・規格化 コンクリート:σck=21N/mu→24N/mu
鉄 筋:SD295→SD345
構造物耐久性の向上
形状の単純化 函渠底版側ハンチを設けないなど 型枠製作・組立の省力化
主要部材の標準化・規格化 部材厚を40cm、10cmピッチに標準化 施工の自動化・機械化
主鉄筋中心からコンリート
表面までの距離
配筋仕様に応じて以下の値に標準化
頂版部・側壁部:90→120mm
底版下面:115→150mm
鉄筋の加工・組立・検査の省力化
鉄筋径と配筋間隔の組合せ 主鉄筋の鉄筋径と配筋間隔の組合せを標準化
定尺鉄筋を用いた配筋 重ね継手長で調整して定尺鉄筋を用いる
配力鉄筋および函渠の縦方向主鉄筋位置の変更 配力鉄筋は主鉄筋の外側に配置する
たて壁主鉄筋の断面変化の廃止 たて壁の鉄筋は断面変化せず1本物の鉄筋とする
底版の配筋 底版の鉄筋は分割せず1本物の鉄筋とする

  
 

<適用時期>

 

<公表内容>

 

なお、上記の内容は下記インターネットの国土交通省ホームページで確認できます。

  ホームページアドレス: http://www.mlit.go.jp/tec/index.html

                 http://www.nilim.go.jp/


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport