国土交通省
 国土交通省所管の公共事業の構想段階における住民参
 加手続きガイドラインの策定について

ラインBack to Home

平成15年6月30日
<問い合わせ先>
総合政策局政策課

(内線24232、24242)

大臣官房技術調査課

(内線22343)

公共事業調査室

(内線24295)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 国土交通省では、平成15年5月1日に「国土交通省所管の公共事業の構想段階における住民参加手続きガイドライン(案)」を公表して、同日から同月31日までの間、これについて広く国民の皆様からの意見募集を行い、合計126件の御意見をいただきました。いただいた主要な御意見の概要及び国土交通省の考え方は別添1のとおりです。
 同ガイドラインについては、上記御意見を踏まえて検討、修正を加え、別添2のとおり策定し、本日、国土交通省各地方支分部局、関係公団・関係会社、都道府県・政令指定都市等に通知いたしました。
 今後は、国土交通省の直轄事業及び公団等の事業者において、ガイドラインの趣旨に沿って、積極的な住民参加の促進に係る取組みを推進してまいることとしております。また、地方公共団体においても、本ガイドラインの趣旨に配慮した措置が講じられることを期待しております。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)


ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport