国土交通省
 旅客運送サービスに係る内外価格差調査結果(概要)
ラインBack to Home

平成15年7月7日
<問い合わせ先>
総合政策局交通消費者行政課

(内線25522、25503)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 

  1. 調査の内容等

     1目的

    • 我が国の物価水準が欧米諸国と比較して割高感があるとの指摘を受け、消費者が豊かさをより実感できる社会環境を実現していくことが求められている。
    • そのような中、国民の日常生活に密接に関連している旅客運送サービスの内外価格差を把握し、今後の交通施策に反映させていくための基礎資料とする。
    • なお、本調査は平成6年度から実施しているものである。

     2対象国(都市)及び対象モード

    • 対象国:日本(東京)、米国(ニューヨーク)、英国(ロンドン)、独国(フランクフルト)、仏国(パリ)
    • 対象モード:航空、鉄道、地下鉄、バス、タクシー

     3調査時点及び比較方法

    • 調査時点:平成14年11月
    • 比較方法
          「為替レート換算」(IMFの2002年11月平均為替相場)

      1米ドル=122.55円  1英ポンド=191.37円  1ユーロ(独・仏)=121.55円

      「購買力平価換算」(OECDによる2002年時点の購買力平価推定値)

      1米ドル=147.00円  1英ポンド=224.77円  1ユーロ(独)=152.97円  1ユーロ(仏)=158.92円

      ※購買力平価換算とは
       日本の通貨と外国の通貨について、それぞれの通貨の購買力(購入できる商品やサービスの量)を等しくさせるレートのこと。
       例:ある商品を、日本で30,000円、米国で200ドルで購入した場合購買力平価は 30,000円÷200ドル=150円/ドル
       →つまり、アメリカにおいて1ドルで購入できるものを日本で購入するといくらになるのかを指している。

  2. 調査結果

     1為替レート比較総括表

      比較対象運賃 日本 米国 英国 独国 仏国
    航空 400q〜800km未満 普通運賃 100 215 169 215 147
    最低運賃 42 42 10 42 21
    鉄道 300q〜400km未満 100 183 178 76 56
    500q〜600km未満 100 151 122 89 61
    地下鉄 5マイル(約8km) 100 97 191 112 83
    バス 5マイル(約8km) 100 92 96 106 79
    タクシー 昼間 2km 100 81 108 102 101
    5km 100 60 93 80 43

     2購買力平価比較総括表

      比較対象運賃 日本 米国 英国 独国 仏国
    航空 400q〜800km未満 普通運賃 100 258 199 270 192
    最低運賃 42 50 12 52 28
    鉄道 300q〜400km未満 100 219 208 96 74
    500q〜600km未満 100 181 143 112 79
    地下鉄 5マイル(約8km) 100 116 225 141 109
    バス 5マイル(約8km) 100 110 112 134 103
    タクシー 昼間 2km 100 97 127 129 132
    5km 100 71 109 101 57

  3. コメント

     1総括的な傾向

    • 欧米主要諸国(主要都市)と比較して、日本の旅客輸送サービスが高いという状況にはなく、特に購買力平価でみた場合その傾向は強い。
    • 内外価格差の状況は、モードによりばらつきがあり、中でもタクシー運賃は総じて日本が高かった(特に遠距離の場合に顕著)が、近年その価格差は縮小傾向にある。

     2モード毎の価格差の状況

      ≪為替レート換算≫
      【航空】      

    • 普通運賃では諸外国に比べ割安。特に米、独に対し大幅に割安。      
    • 最低運賃では米、独とは同水準。英、仏に比べ割高。
      【鉄道】      
    • 300km帯では米、英に比べ割安。
      独、仏に比べ割高。      
    • 500km帯では米、英に比べ割安。独、仏に比べ割高。
      【地下鉄】      
    • 米とは同水準。英、独に比べ割安。仏に比べ割高。
      【バス】      
    • 米に比べやや割高。英とは同水準。独に比べやや割安。仏に比べ割高。
      【タクシー】      
    • 2kmでは米に比べ割高。英に比べやや割安。独、仏とは同水準。      
    • 5kmでは諸外国に比べ割高。

      ≪購買力平価換算≫
      【航空】      

    • 普通運賃では諸外国に比べ大幅に割安。      
    • 最低運賃では米、独に比べ割安。英、仏に比べ割高。
      【鉄道】      
    • 300km帯では米、英に比べ割安。独とは同水準。仏に比べ割高。      
    • 500km帯では米、英、独に比べ割安。仏に比べ割高。
      【地下鉄】      
    • 諸外国に比べ割安。特に英に対して大幅に割安。
      【バス】      
    • 米に比べやや割安。英、独に比べ割安。仏とは同水準。
      【タクシー】      
    • 2kmでは米と同水準。英、独、仏に比べ割安。      
    • 5kmでは米、仏に比べ割高。英に比べやや割安。独とは同水準。

     3経年変化の状況 〜「為替レート」、「購買力平価」別の経年変化は別添4(PDF形式)参照 〜
      【航空】      

    • 米の割高の程度は縮小傾向。
      【鉄道】      
    • 米、英とは割高の格差は拡大傾向。
      【地下鉄】      
    • 英が割高傾向で推移。
      【バス、タクシー】      
    • 各国との格差は縮小傾向。

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)


ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport