国土交通省
 平成14年度国土総合開発事業調整費(調査の部)による
 調査成果について

ラインBack to Home

平成15年12月8日
<問い合わせ先>
国土計画局調整課

(内線29715)

電話:03-5253-8111(代表)


 

 平成14年度国土総合開発事業調整費(調査の部)※においては、全国総合開発計画『21世紀の国土のグランドデザイン』に掲げられた「自立の促進と誇りの持てる地域の創造」「国土の安全と暮らしの安心の確保」「恵み豊かな自然の享受と継承」といった基本的課題のうち、関係府省が連携して緊急に対応すべき課題について、各府省が所管する公共事業や各種施策に関する総合的な調整を行うための調査10件を実施し、このたび、その成果をとりまとめました。

※ 国土総合開発事業調整費(調査の部)は、国土総合開発法に基づく全国総合開発計画等の推進を図るため実施する開発・保全に関する事業の調査を、各府省間の連携を図りつつ、総合的に調整・実施するための経費であり、これまでも国土政策を推進していく上で重要な役割を果たしています。


実施調査一覧

自立の促進と誇りの持てる地域の創造
公共用水域における放置艇の適正管理、山地から海域までが一体となった総合的な沿岸漂着物対策等、地域の特性を生かしつつ、魅力ある地域づくりを進めていくための調査を実施しました。

国土の安全と暮らしの安心の確保
東海、東南海、南海地震を想定したソフト・ハード一体となった津波防災対策の検討、海岸侵食を防ぎ利水ダムの機能を維持・回復する土砂管理対策の検討等、自然災害等に対する安全や暮らしの安心の確保に資する調査を実施しました。

恵み豊かな自然の享受と継承
有明海における海域環境の改善と沿岸域整備の方向性の検討、ツル類越冬地の分散を図るための整備計画の検討等、豊かな自然を持続可能な形で享受しつつ、将来に継承していくための調査を実施しました。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport