国土交通省
 新しい時代の治水政策の答申について(報告)
 〜社会資本整備審議会河川分科会答申〜

ラインBack to Home

平成15年2月26日

<問い合わせ先>

河川局河川計画課
  河川計画調整室
(内線35372)
TEL:03-5253-8111(代表)

 

 国土交通省では、新しい時代の治水政策の基本的な方向性の検討にあたり、平成14年4月4日に社会資本整備審議会に対し諮問を行っており、これまで河川分科会(分科会長:松原青美(財)民間都市開発推進機構理事長)において6回にわたり、議論が行われてきました。
 今般、本諮問に対する答申を頂きましたので、ご報告します。

 諮問:「新しい時代における安全で美しい国土づくりのための治水政策のあり方」

  1. 答申の扱い
     今般頂いた答申は、今後策定することとされている社会資本整備重点計画(仮称)の治水分野の計画策定に反映していくこととしております。

  2. 答申のポイント概要
     こちらをご覧下さい

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport