平成15年7月18日 |
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鉄道局財務課地方鉄道対策室 |
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平成14年度第三セクター鉄道(転換鉄道等)37社の輸送実績・経営成績(全事業・速報値)がまとまりました。
(1)黒字会社の概要
黒字会社のうち北越急行、智頭急行についてはJR直通列車の乗り入れにより黒字計上となっていますが、14年度は当該列車の運行に係る諸経費の増額から、2社とも利益が減額となっています。
また、平成筑豊鉄道については、修繕費が前年度比で減額となったこと等により、4年ぶりに黒字を計上しています。
さらに、鹿島臨海鉄道、伊勢鉄道においても、厳しい経営状況の中、引き続き経費の節減等に努め、黒字会社合計で経常利益14億4千万円(13年度<4社>15億8千万円、対前年度比約9.2%減)を計上しています。
(2)赤字会社の概要
赤字会社の32社は、少子高齢化による通勤通学利用者の減少、沿線地域の人口の減少に加え道路網の整備等の影響による旅客収入の減少などから、経常損失合計37億2千万円(13年度35億5千万円、対前年度比約4.8%増)を計上しています。
第三セクター鉄道は、地元の強い意向が尊重されて存続したものであることから、事業の安定経営を図るために、地元自治体等が基金を創設する等の種々の支援が講じられており、14年度末における各社合計の基金残額は200億6千万円となっています。
経常損失の支援は、基金の取り崩し、基金の運用益の活用等により行われておりますが、今年度並の経常損失額が今後とも継続する場合には、早晩極めて深刻な経営状況に陥る事業者が出てくるものと思われます。
今後、第三セクター鉄道が地域の鉄道として存続・発展していくためには、各事業者が一層の経営努力を続けることがもとより重要ですが、各地域においても、第三セクター鉄道が地元の意向により存続された鉄道であるという原点に今一度立ち戻り、地元自治体を中心に今後一層の支援が求められます。
(別紙)
第三セクター鉄道等の輸送実績・経営成績について
速報版
地域 | 会社名 | 転換等年月日 | 輸送人員 13年度(A) |
輸送人員 14年度(B) |
B−A | 経常損益 13年度(C) |
経常損益 14年度(D) |
D−C | 基金総額 H15.3.31現在 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
北海道 | 北海道ちほく高原鉄道 | H1.6.4 | 578 | 536 | △ 42 | △ 382 | △ 379 | 3 | 5,970 |
岩手 | 三陸鉄道 | S59.4.1 | 1,220 | 1,148 | △ 72 | △ 68 | △ 103 | △ 35 | 648 |
宮城・福島 | 阿武隈急行 | S61.7.1 | 3,057 | 2,966 | △ 91 | △ 47 | △ 26 | 21 | − |
福島 | 会津鉄道 | S62.7.16 | 853 | 831 | △ 22 | △ 194 | △ 185 | 9 | 508 |
秋田 | 由利高原鉄道 | S60.10.1 | 423 | 387 | △ 36 | △ 79 | △ 76 | 3 | 580 |
秋田 | 秋田内陸縦貫鉄道 | S61.11.1 | 723 | 646 | △ 77 | △ 303 | △ 297 | 6 | 2,269 |
山形 | 山形鉄道 | S63.10.25 | 931 | 918 | △ 13 | △ 158 | △ 123 | 35 | 269 |
新潟 | 北越急行 | H9.3.22 | 3,238 | 3,298 | 60 | 989 | 917 | △ 72 | − |
茨城 | 鹿島臨海鉄道 | S60.3.14 | 2,806 | 2,724 | △ 82 | 44 | 65 | 21 | − |
栃木・茨城 | 真岡鐵道 | S63.4.11 | 1,346 | 1,350 | 4 | △ 8 | △ 12 | △ 4 | 278 |
栃木・福島 | 野岩鉄道 | S61.10.9 | 681 | 660 | △ 21 | △ 133 | △ 132 | 1 | − |
栃木・群馬 | わたらせ渓谷鐵道 | H1.3.29 | 797 | 739 | △ 58 | △ 76 | △ 139 | △ 63 | 727 |
千葉 | いすみ鉄道 | S63.3.24 | 604 | 539 | △ 65 | △ 133 | △ 175 | △ 42 | 1,204 |
静岡 | 天竜浜名湖鉄道 | S62.3.15 | 1,996 | 1,945 | △ 51 | △ 86 | △ 110 | △ 24 | 454 |
愛知 | 愛知環状鉄道 | S63.1.31 | 7,879 | 8,368 | 489 | △ 75 | △ 52 | 23 | − |
三重 | 伊勢鉄道 | S62.3.27 | 1,383 | 1,395 | 12 | 10 | 10 | 0 | 567 |
岐阜 | 樽見鉄道 | S59.10.6 | 739 | 717 | △ 22 | △ 58 | △ 124 | △ 66 | 20 |
岐阜 | 明知鉄道 | S60.11.16 | 598 | 569 | △ 29 | △ 9 | △ 24 | △ 15 | 10 |
岐阜 | 長良川鉄道 | S61.12.11 | 1,316 | 1,261 | △ 55 | △ 90 | △ 121 | △ 31 | 600 |
岐阜・富山 | 神岡鉄道 | S59.10.1 | 45 | 40 | △ 5 | △ 38 | △ 55 | △ 17 | 373 |
石川 | のと鉄道 | S63.3.25 | 2,034 | 1,873 | △ 161 | △ 271 | △ 299 | △ 28 | 0 |
滋賀 | 信楽高原鐵道 | S62.7.13 | 593 | 575 | △ 18 | △ 49 | △ 40 | 9 | 409 |
京都・兵庫 | 北近畿タンゴ鉄道 | H2.4.1 | 2,413 | 2,307 | △ 106 | △ 547 | △ 545 | 2 | 8 |
兵庫 | 北条鉄道 | S60.4.1 | 290 | 301 | 11 | △ 30 | △ 28 | 2 | 10 |
兵庫 | 三木鉄道 | S60.4.1 | 185 | 175 | △ 10 | △ 65 | △ 62 | 3 | − |
岡山・広島 | 井原鉄道 | H11.1.11 | 1,100 | 1,118 | 18 | △ 346 | △ 298 | 48 | 643 |
山口 | 錦川鉄道 | S62.7.25 | 450 | 476 | 26 | △ 16 | △ 13 | 3 | 391 |
兵庫・岡山・鳥取 | 智頭急行 | H6.12.3 | 1,236 | 1,218 | △ 18 | 540 | 424 | △ 116 | 289 |
鳥取 | 若桜鉄道 | S62.10.14 | 661 | 644 | △ 17 | △ 31 | △ 35 | △ 4 | 371 |
高知 | 土佐くろしお鉄道 | S63.4.1 | 1,265 | 2,048 | 783 | △ 76 | △ 54 | 22 | 365 |
徳島・高知 | 阿佐海岸鉄道 | H4.3.26 | 92 | 99 | 7 | △ 53 | △ 52 | 1 | 314 |
福岡・佐賀 | 甘木鉄道 | S61.4.1 | 1,282 | 1,275 | △ 7 | △ 8 | △ 2 | 6 | 480 |
福岡 | 平成筑豊鉄道 | H1.10.1 | 2,553 | 2,407 | △ 146 | △ 39 | 22 | 61 | 458 |
長崎・佐賀 | 松浦鉄道 | S63.4.1 | 3,748 | 3,616 | △ 132 | △ 14 | △ 72 | △ 58 | 521 |
熊本 | 南阿蘇鉄道 | S61.4.1 | 341 | 330 | △ 11 | △ 0 | △ 2 | △ 2 | 354 |
熊本 | くま川鉄道 | H1.10.1 | 1,032 | 982 | △ 50 | △ 4 | △ 17 | △ 13 | 526 |
宮崎 | 高千穂鉄道 | H1.4.28 | 411 | 381 | △ 30 | △ 65 | △ 70 | △ 5 | 444 |
合計 37社 |
50,899 | 50,862 | △ 37 | △ 1,968 | △ 2,284 | △ 316 | 20,060 | ||
黒字1,583 赤字△3,551 |
黒字1,438 赤字△3,722 |
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