国土交通省
 平成14年度第三セクター鉄道の輸送実績・経営成績について
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平成15年7月18日
<問い合わせ先>
鉄道局財務課地方鉄道対策室

 (内線40562)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 平成14年度第三セクター鉄道(転換鉄道等)37社の輸送実績・経営成績(全事業・速報値)がまとまりました。

  1. 輸送実績等
     輸送人員は、少子高齢化による通勤通学利用者の減少等の影響のため、ここ数年減少傾向が続いています。
     平成14年度は、全事業者ベースでは5,086万人と前年度の5,090万人から微減(△0.1%)となっていますが、土佐くろしお鉄道において、阿佐線開業に伴う82万人の新規需要があったことが大きく影響していると言えます。
     経営成績については、各事業者とも、引き続き経費の節減等に努め、前年度に比べ、黒字会社が4社から5社に、赤字会社が33社から32社と事業者数では黒字会社が1社増となりましたが、総体としては、輸送人員の落ち込みによる収入の減少を補うまでには至らず、経常損失の総額は37社ベースで、前年度の19億7千万円から22億8千万円へと膨らんでおり、一層厳しい状況になっています。

    (1)黒字会社の概要
     黒字会社のうち北越急行、智頭急行についてはJR直通列車の乗り入れにより黒字計上となっていますが、14年度は当該列車の運行に係る諸経費の増額から、2社とも利益が減額となっています。
     また、平成筑豊鉄道については、修繕費が前年度比で減額となったこと等により、4年ぶりに黒字を計上しています。
     さらに、鹿島臨海鉄道、伊勢鉄道においても、厳しい経営状況の中、引き続き経費の節減等に努め、黒字会社合計で経常利益14億4千万円(13年度<4社>15億8千万円、対前年度比約9.2%減)を計上しています。

    (2)赤字会社の概要
     赤字会社の32社は、少子高齢化による通勤通学利用者の減少、沿線地域の人口の減少に加え道路網の整備等の影響による旅客収入の減少などから、経常損失合計37億2千万円(13年度35億5千万円、対前年度比約4.8%増)を計上しています。

  2. 基金等による支援
     第三セクター鉄道は、地元の強い意向が尊重されて存続したものであることから、事業の安定経営を図るために、地元自治体等が基金を創設する等の種々の支援が講じられており、14年度末における各社合計の基金残額は200億6千万円となっています。
     経常損失の支援は、基金の取り崩し、基金の運用益の活用等により行われておりますが、今年度並の経常損失額が今後とも継続する場合には、早晩極めて深刻な経営状況に陥る事業者が出てくるものと思われます。
     今後、第三セクター鉄道が地域の鉄道として存続・発展していくためには、各事業者が一層の経営努力を続けることがもとより重要ですが、各地域においても、第三セクター鉄道が地元の意向により存続された鉄道であるという原点に今一度立ち戻り、地元自治体を中心に今後一層の支援が求められます。


(別紙)

第三セクター鉄道等の輸送実績・経営成績について

速報版

[単位:千人、百万円]

地域 会社名 転換等年月日 輸送人員
13年度(A)
輸送人員
14年度(B)
B−A 経常損益
13年度(C)
経常損益
14年度(D)
D−C 基金総額
H15.3.31現在
北海道 北海道ちほく高原鉄道 H1.6.4 578 536 △ 42 △ 382 △ 379 3 5,970
岩手 三陸鉄道 S59.4.1 1,220 1,148 △ 72 △ 68 △ 103 △ 35 648
宮城・福島 阿武隈急行 S61.7.1 3,057 2,966 △ 91 △ 47 △ 26 21
福島 会津鉄道 S62.7.16 853 831 △ 22 △ 194 △ 185 9 508
秋田 由利高原鉄道 S60.10.1 423 387 △ 36 △ 79 △ 76 3 580
秋田 秋田内陸縦貫鉄道 S61.11.1 723 646 △ 77 △ 303 △ 297 6 2,269
山形 山形鉄道 S63.10.25 931 918 △ 13 △ 158 △ 123 35 269
新潟 北越急行 H9.3.22 3,238 3,298 60 989 917 △ 72
茨城 鹿島臨海鉄道 S60.3.14 2,806 2,724 △ 82 44 65 21
栃木・茨城 真岡鐵道 S63.4.11 1,346 1,350 4 △ 8 △ 12 △ 4 278
栃木・福島 野岩鉄道 S61.10.9 681 660 △ 21 △ 133 △ 132 1
栃木・群馬 わたらせ渓谷鐵道 H1.3.29 797 739 △ 58 △ 76 △ 139 △ 63 727
千葉 いすみ鉄道 S63.3.24 604 539 △ 65 △ 133 △ 175 △ 42 1,204
静岡 天竜浜名湖鉄道 S62.3.15 1,996 1,945 △ 51 △ 86 △ 110 △ 24 454
愛知 愛知環状鉄道 S63.1.31 7,879 8,368 489 △ 75 △ 52 23
三重 伊勢鉄道 S62.3.27 1,383 1,395 12 10 10 0 567
岐阜 樽見鉄道 S59.10.6 739 717 △ 22 △ 58 △ 124 △ 66 20
岐阜 明知鉄道 S60.11.16 598 569 △ 29 △ 9 △ 24 △ 15 10
岐阜 長良川鉄道 S61.12.11 1,316 1,261 △ 55 △ 90 △ 121 △ 31 600
岐阜・富山 神岡鉄道 S59.10.1 45 40 △ 5 △ 38 △ 55 △ 17 373
石川 のと鉄道 S63.3.25 2,034 1,873 △ 161 △ 271 △ 299 △ 28 0
滋賀 信楽高原鐵道 S62.7.13 593 575 △ 18 △ 49 △ 40 9 409
京都・兵庫 北近畿タンゴ鉄道 H2.4.1 2,413 2,307 △ 106 △ 547 △ 545 2 8
兵庫 北条鉄道 S60.4.1 290 301 11 △ 30 △ 28 2 10
兵庫 三木鉄道 S60.4.1 185 175 △ 10 △ 65 △ 62 3
岡山・広島 井原鉄道 H11.1.11 1,100 1,118 18 △ 346 △ 298 48 643
山口 錦川鉄道 S62.7.25 450 476 26 △ 16 △ 13 3 391
兵庫・岡山・鳥取 智頭急行 H6.12.3 1,236 1,218 △ 18 540 424 △ 116 289
鳥取 若桜鉄道 S62.10.14 661 644 △ 17 △ 31 △ 35 △ 4 371
高知 土佐くろしお鉄道 S63.4.1 1,265 2,048 783 △ 76 △ 54 22 365
徳島・高知 阿佐海岸鉄道 H4.3.26 92 99 7 △ 53 △ 52 1 314
福岡・佐賀 甘木鉄道 S61.4.1 1,282 1,275 △ 7 △ 8 △ 2 6 480
福岡 平成筑豊鉄道 H1.10.1 2,553 2,407 △ 146 △ 39 22 61 458
長崎・佐賀 松浦鉄道 S63.4.1 3,748 3,616 △ 132 △ 14 △ 72 △ 58 521
熊本 南阿蘇鉄道 S61.4.1 341 330 △ 11 △ 0 △ 2 △ 2 354
熊本 くま川鉄道 H1.10.1 1,032 982 △ 50 △ 4 △ 17 △ 13 526
宮崎 高千穂鉄道 H1.4.28 411 381 △ 30 △ 65 △ 70 △ 5 444

合計 37社

  50,899 50,862 △ 37 △ 1,968 △ 2,284 △ 316 20,060
            黒字1,583
赤字△3,551
黒字1,438
赤字△3,722
   

注)北近畿タンゴ鉄道・・・特急車両購入に伴う経費(減価償却費等)の負担がある。

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