

 
| 平成15年11月19日 | 
| <問い合わせ先> | 
| 鉄道局業務課 | 
| (内線40634) | 
| TEL:03-5253-8111(代表) | 
横浜高速鉄道株式会社申請のみなとみらい21線開業に係る旅客運賃の上限設定については、11月20日(木)に運輸審議会より「認可することが適当である」旨、答申が出されました。
横浜高速鉄道(株)の旅客運賃の上限設定について
 名称            
横浜高速鉄道株式会社
名称            
横浜高速鉄道株式会社 代表者     井上 六郎
代表者     井上 六郎 設立年月日  平成元年3月29日
設立年月日  平成元年3月29日 免許年月日  平成2年4月19日
免許年月日  平成2年4月19日 資本金     443億5千2百万円(平成15年9月末現在)
資本金     443億5千2百万円(平成15年9月末現在)
| 主要株主 | 出資比率 | 
| 横浜市 | 59.30% | 
| 神奈川県 | 9.11% | 
| 東京急行電鉄(株) | 5.07% | 
| 三菱地所(株) | 4.26% | 
| 日本政策投資銀行 | 2.25% | 
| 京浜急行電鉄(株) | 1.89% | 
| 都市基盤整備公団 | 1.47% | 
 営業区間        
横浜〜元町・中華街 4.1キロ
営業区間        
横浜〜元町・中華街 4.1キロ
 開業予定日  平成16年2月1日(日)
開業予定日  平成16年2月1日(日)
 駅数           
6駅
駅数           
6駅
 輸送人員        
138,000人/日(平成15年度見込み)
輸送人員        
138,000人/日(平成15年度見込み)
 運行方式        
東京急行電鉄東横線と相互直通運転
運行方式        
東京急行電鉄東横線と相互直通運転
 申請日     平成15年10月22日(水)
申請日     平成15年10月22日(水)
 申請理由
申請理由
 横浜高速鉄道株式会社のみなとみらい21線は、横浜市が中心となって進めているみなとみらい21地区の開発にあわせて、横浜都心部全体の交通機能の強化充実を図るため、東京急行電鉄東横線の横浜駅からみなとみらい21地区を経て元町・中華街駅まで建設が行われていたが、このほど、平成16年2月1日に運輸営業が開始できる見込みとなったことから、同社は鉄道の旅客運賃を設定するため、本申請に及んだものである。
 設定する運賃[対キロ区間制]
設定する運賃[対キロ区間制]
| 普通運賃 | 定期旅客運賃(1か月) | ||
| 通勤定期 | 通学定期 | ||
| 3キロまで | 180円 | 6,810円 | 4,320円 | 
| 3キロを超え5キロまで | 200円 | 7,560円 | 4,800円 | 
            ※定期旅客運賃割引率 通勤定期 37%
                              
通学定期 60%
 主要区間運賃
主要区間運賃
| 普通運賃 | 定期旅客運賃(1か月) | ||
| 通勤定期 | 通学定期 | ||
| 横浜〜みなとみらい | 180円 | 6,810円 | 4,320円 | 
| 横浜〜元町・中華街 | 200円 | 7,560円 | 4,800円 | 
| 16年度〜18年度計 | 3か年平均 | |
| 収入(百万円) | 26,618 | 8,873 | 
| 支出(百万円) | 32,509 | 10,836 | 
| 損益(百万円) | ▲5,891 | ▲1,964 | 
| 収支率(%) | 81.9 | 81.9 | 
| 償却前損益(百万円) | 4,530 | 1,510 | 
※ 百万円未満四捨五入のため合計が合わないことがある。
| PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。 | 
