平成15年2月18日 |
経済産業省 |
国土交通省 |
<問い合わせ先> |
自動車交通局 技術安全部環境課 |
(内線42523) |
TEL:03-5253-8111(代表) |
経済産業省及び国土交通省は、より一層の地球温暖化対策及びエネルギー消費量の削減を進めるため、平成14年9月から合同で検討会※を開催し、「エネルギーの使用の合理化に関する法律」(省エネ法)に基づくLPガス自動車の燃費基準を策定するべく検討を行ってきました。
これまで、合計3回の審議及びパブリックコメントの募集を行い、本日、第4回合同検討会を開催した結果、以下のとおりLPガス乗用自動車の燃費基準(トップランナー基準)の最終取りまとめを行いました(詳細は、別添最終取りまとめ参照)。なお、LPガス貨物自動車には、型式指定を受けたものがないことから、今回は、LPガス乗用自動車のみを対象とすることとしました。
この燃費基準が達成された場合、2010年度に出荷されるLPガス乗用自動車の平均燃費値は、2001年度と比較して約11.4%向上し、現在、走行しているLPガス乗用自動車の全てがこの燃費基準を達成したものになった場合、約50万トンのCO2削減効果があります。
今後、この最終取りまとめを受け、今年3月末に予定されている「総合資源エネルギー調査会省エネルギー基準部会」の審議・承認を経て、LPガス乗用自動車を省エネ法の対象とするべく本年夏を目処に省エネ法の関連法令を改正する予定です。
※ 経済産業省の「総合資源エネルギー調査会省エネルギー基準部会自動車判断基準小委員会」と国土交通省の「LPガス自動車燃費基準検討会」の合同検討会
区分 (車両重量kg) |
〜702 | 703 〜827 |
828 〜1015 |
1016 〜1265 |
1266 〜1515 |
1516 〜1765 |
1766 〜2015 |
2016 〜2265 |
2266〜 |
目標基準値(km/l) | 15.9 | 14.1 | 13.5 | 12.0 | 9.8 | 7.9 | 6.7 | 5.9 | 4.8 |
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