国土交通省
 自動車整備士技能検定の試験問題の事前漏洩について
ラインBack to Home

平成15年12月2日

<問い合わせ先>
自動車交通局技術安全部整備課

(内線42424)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 平成15年11月30日(日)に行われた一級小型自動車整備士技能検定の筆記試験の問題のうちの一部が、事前に漏洩していたことがわかりました。
 現在、事実関係を調査しており、必要に応じて、関係者に対して厳正な処分を行うとともに、早急に再発防止対策を講じる予定です。

  1. 不正事実の概要【詳細調査中】
     平成15年11月30日に行われた一級小型自動車整備士技能検定の筆記試験の問題の一部が、事前にトヨタ自動車から系列ディーラーに配られた練習問題に含まれていました。
     試験問題の調査審議に携わっていたトヨタ自動車所属の自動車整備士技能検定専門委員から、作成段階の問題が漏れたおそれがあります。

  2. 現在の対応
     トヨタ系以外についても情報漏洩がなかったかを含め、事実関係を詳細に調査しているところです。

  3. 今後の対応
     (1)不正が事実であった場合には、当該専門委員を解任し、また、事前に問題を入手した受験者に対しては、合格を無効とする等の処分も含めて検討することとしております。
     (2)専門委員による調査審議の手法を見直す等の再発防止対策について検討することとしております。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport