国土交通省
 遠隔操作式エンジンスターターの安全対策について
ラインBack to Home

平成15年12月26日
<問い合わせ先>
自動車交通局技術安全部技術企画課
審査課

(内線:42252) 

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 遠隔操作式エンジンスターターを装着した自動車については、少なからず、誤発進等のトラブルが生じているところです。最近では、遠隔操作式エンジンスターターにより始動された自動車が無人のまま動き出し、危うく幼女を轢きそうになったという事件も発生しています。
 このため、国土交通省では、関係者と協力し安全対策の検討を進めてきたところですが、今般、その結果を踏まえ、「遠隔操作式エンジンスターターの安全対策」(別添参照)をとりまとめ、関係者へ通知しました。
 自動車ユーザーにあっても、安全に遠隔操作式エンジンスターターを使用するため、以下の点に注意が必要です。
 なお、今後とも、状況の把握を継続し、必要に応じ安全対策の見直しを行うこととしています。

−自動車ユーザーの注意すべき点−


 遠隔操作式エンジンスターターの安全対策(別添)PDF形式

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)


ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land,Infrastructure and Transport