国土交通省
 超軽量動力機の安全確保について
ラインBack to Home

 
平成15年1月31日
<問い合わせ先>
航空局技術部運航課

(内線50124)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 平成15年1月31日、航空・鉄道事故調査委員会は、平成14年7月29日群馬県榛名町において発生した超軽量動力機の航空事故調査報告書の他9件の航空事故調査報告書及び3件の重大インシデント調査報告書を公表しました。
 これらの航空事故調査報告書を踏まえた航空局の対応については以下のとおりです。

  1. 超軽量動力機の安全対策の徹底
     超軽量動力機の安全確保について、以下の安全対策を関係団体に対し周知・徹底するとともに、当ホームページに掲載する。

    (1)飛行中の風の状況判断
     超軽量動力機の操縦者は、超軽量動力機は機体が軽量で飛行速度が低速であるため、風の影響を受けやすいことを理解し、着陸時はもとより飛行中の風の状況を適宜判断し飛行すること。

    (2)許可の取得及び許可条件の遵守
     超軽量動力機の操縦者は、飛行の安全について自らが確認することはもとより、航空局による飛行の安全に係る許可を取得するとともに、許可の条件を遵守し、より一層の安全性向上に努めること。

  2. スカイレジャーの愛好者の安全意識の向上
     関係団体と連携し、スカイレジャーイベントの開催機会等を利用して愛好者の安全意識の向上を図る。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport