国土交通省
 関西国際空港エアポートプロモーションの実施について
ラインBack to Home

 
平成15年5月28日
<問い合わせ先>
総合政策局観光部旅行振興課

(内線27312)

航空局関西国際空港・
中部国際空港監理官室

(内線49612)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 関西国際空港の地元自治体・経済界で構成する関西国際空港全体構想促進協議会(=促進協/会長:秋山喜久関経連会長 事務局:大阪府企画調整部空港対策室内)が、関空のより一層の需要喚起、利用促進を図るため、昨年度に引き続き、 標記プロモーションを別紙のとおり実施することになりましたのでお知らせします。

 イラク戦争やSARS(重症急性呼吸器症候群)の影響により、国際航空市場は厳しい環境下にありますが、今後、関西国際空港が我が国を代表する国際拠点空港としての役割を担っていけるよう、一層の利用促進が不可欠であり、関空会社とともに、 エアライン向けのポートセールスをはじめ、海外からの観光客が関空を利用し日本に来ていただくための関西圏のPRを積極的に行っていくことが必要と考えられます。
 このため、促進協では「オール関西」の取組みとして、昨年度実施した関西国際空港のエアポートプロモーションを、さらに強化し、訪問先のエアライン、政府観光部局等に対して、国際線の増便・復便等の要請、 訪日観光客の誘致などの関西国際空港の利用促進を展開することとしています。


平成15年度 関西国際空港エアポートプロモーションの概要

【今年度のプロモーションの特徴】
 昨年度を上回る20本(予定)のプロモーション団を派遣します。

ねらいを定めた効果的なプロモーションを行います。

関空エアポートプロモーションに協賛するツアーを海外に派遣します。

  一般府県民が参加するツアーでも、関空の需要喚起を行います。

関空会社が実施する「FLY FROM KIX」キャンペーンと連携した取り組みを行います。

 現在、関空会社では、「FLY FROM KIX 夢をのせて、羽ばたこう。関西国際空港」を合い言葉に、旅行会社、航空会社等と共に、様々なイベントを繰り広げています。
 関空エアポートプロモーションは、このキャンペーンを積極的に応援し、相互に連携していきます。

夢をのせて、羽ばたこう。関西国際空港

(※なお、国際情勢の動向等により、プロモーション団の予定は変更されることがあります。)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport