平成16年3月22日 |
<問い合わせ先> |
都市・地域整備局下水道部 |
流域管理官付 |
(内線34312) |
TEL:03-5253-8111(代表) |
国土交通省では平成14年度より、(社)日本下水道協会に「下水道事業における排出枠取引制度検討委員会(委員長:植田和弘京都大学大学院経済学研究科教授)」を設置し、東京湾流域における下水道の高度処理を対象とした汚濁負荷排出枠取引について検討を行ってきたところです。
平成15年度は昨年度の検討結果を踏まえ、より実態に則した排出枠取引制度について検討を深めてきたところですが、このたび、平成16年3月16日に本年度第2回目の委員会を以下のとおり開催致しました。
第2回下水道事業における排出枠取引制度検討委員会 議事要旨(速報版)
委員長 | 植田 委員長 | (京都大学教授) | ||
委員 | 花木 委員 | (東京大学大学院教授) | ||
新澤 委員 | (神戸商科大学教授) | |||
只友 委員 | (滋賀大学助教授) | |||
酒井 委員 | (日本下水道事業団技術開発部長) | |||
中條 委員 | (三菱総合研究所資源・循環研究部長) | |||
山口 代理 | (埼玉県県土整備部下水道課主幹) | |||
行木 代理 | (千葉県都市部下水道計画課副課長) | |||
玉本 代理 | (東京都下水道局計画調整部計画課次席) | |||
笠原 代理 | (神奈川県県土整備部下水道課技幹) | |||
後藤 委員 | (岐阜県都市整備局上下水道課技術課長補佐) | |||
尾関 代理 | (愛知県建設部下水道課主幹) | |||
中瀬 代理 | (三重県県土整備部下水道チーム主幹) | |||
石崎 委員 | (さいたま市建設局下水道部下水道計画課長) | |||
君塚 代理 | (千葉市下水道局建設部下水道計画課主幹) | |||
木村 委員 | (川崎市建設局下水道建設部計画課長) | |||
渡邉 委員 | (横浜市下水道局総務部次長兼経営企画課長) | |||
関戸 代理 | (名古屋市上下水道局下水道建設本部計画課係長) | |||
特別出席 | 池内下水道企画課長 | (国土交通省都市・地域整備局下水道部) | ||
小林下水道事業課長 | (国土交通省都市・地域整備局下水道部) | |||
藤木流域管理官 | (国土交通省都市・地域整備局下水道部) | |||
春田下水道管理指導室長 | (同 下水道部下水道企画課) | |||
西畑流域下水道計画調整官 | (同 下水道部流域管理官) | |||
森田町村下水道対策官 | (同 下水道部下水道事業課) | |||
石井課長補佐 | (同 下水道部流域管理官) | |||
伊藤建設専門官 | (国土交通省関東地方整備局企画部広域計画課) | |||
臼田地方計画係長 | (国土交通省中部地方整備局企画部広域計画課) |
(1)本年度の検討経緯
(2)排出枠取引のモデル検討について
(3)制度化に向けた検討について
(4)その他
資料−1 検討委員会 委員名簿
資料−2 第1回検討委員会 議事録
資料−3 本年度の検討経緯
資料−4 排出枠取引のモデル検討
資料−5 制度化に向けた検討
議事:
事務局より資料4に基づき「排出枠取引のモデル検討」についての説明を行った。
→昨年はベースラインとして当初負荷量配分を採用しており、今回は都県流総計画をベースとしている。負荷量配分後、時間をおいて都県流総計画が策定されるため、水量が減少傾向にある。今回の検討で、ベースラインの設定によって異なる結果が得られることが分かった。均衡価格も条件により大きく変化する。感度分析を行う方法もあるが、時間的に困難であった。
→当初負荷量配分の調整は平成8年度に実施され、都県に許容負荷量の配分を行っている。p8の目標水質を見ると神奈川県が一番厳しい水質となっているが、これは当初負荷量配分と県流総計画の水量差が小さいためである。排出枠取引の問題というよりも、まず初期配分を行いその後に流総計画を策定するという現行の方法に課題があることがわかった。
基金からの支出も費用だから、費用削減率は47%が正しい。また、現行方式の設定において、汚濁負荷量の削減が達成されているか、あるいは削減しすぎということはないのかを確認頂きたい。削減しすぎであれば、47%という費用削減率は過大評価となる。
→p32に示された図で、ひとつの「棚田」は同一の処理方式(建設パターン)を示しており、建設パターンについては変わらない。また、売り買いの関係についても変わらないと思われる。すなわち、同じ「棚田」は基金の支出を最小化するために形成されているのであり、事業費全体に大きな影響を与えるものではない。ただし、目標水質の設定は結果に大きく影響する。
→通常の取引とは異なり、基金が介在するシステムを想定している。
→今回の検討では、「20年後に施設ができあがるとしたら、どれだけ払う必要があるのか」という検討を行っている。すなわち、最終形での検討である。時間的要素は、今後の課題と認識している。
→今の流総計画の方法が必ずしもよいとは考えていない。東京湾に関しては負荷量の配分もそろそろ見直しの時期かと思う。取引の考え方を導入していく場合には当然、流総計画における初期配分も見通すことになるだろう。
次に国土交通省より資料5に基づき「制度化に向けた検討」についての説明を行った。
→高度処理に関しては財務当局から抵抗を受けるケースが多いと聞いている。流域全体で協力するための経済的インセンティブがないと進まないということを示している。
→同じ意味である。
→さまざまな課題は認識しているので、今後検討していきたい。小規模な処理場については、維持管理の効率化等によって処理水質を向上させることが考えられ、この場合には負担金が減るのでインセンティブになると考えられる。
→すべての処理場を対象とすべきか、小規模処理場は控除すべきか、低普及地域を対象とするかなど、制度化にあたっては課題が出てくると思われる。
→従来通り建設を行う事業者に出す方法、あるいは基金に投入する方法など、いろいろな方法が考えられる。負荷量取引の場合、対象とする閉鎖性水域の水質保全のみに重点がおかれることとなってしまい、流域内の水域が相対的に軽視される恐れがある。そこで「補助金方式」を提案した。フランス、オランダの政策も参考にした。「補助金方式」は、取引方式にくらべ、地域特性に対する配慮がより行き届くと考えられる。
→今のところ、建設費(年価)と維持管理費のトータルで考えている。
→補助金の総必要コストを定め、負荷量比で按分する。負担金がわかると、各処理場ごとの最適行動が変わるので再度見直し、こういった作業を幾度か繰り返して決めていくことになると考えられる。
→補助金方式の場合、水質をよくすれば負担金が軽減されるので、改善努力のインセンティブになる。流総計画は処理施設の配置計画であり、その性格は継続したまま、調整配分の考え方を盛り込みたい。補助金方式は、施設計画が「絵に描いた餅」とならないよう、実現に向けたインセンティブを働かせ、しかも地域的な条件を細かく配慮できる方式である。財源調達の手段としての見方もある。
→おっしゃる通りで、将来的には環境行政の一環として実現化を検討すべきだと思うが、下水道行政においては、下水道以外で講じられる施策による負荷削減の分、ベースラインを上げることによって、下水道以外の施策にも経済的インセンティブを付与できると考えられる。これらは次のステップの課題と考える。
→取引方式と解が一致する補助金方式というものが存在すると考えている。解の存在が確かめられれば、自己費用を取引方式とこれに対応する補助金方式について比較してみたいと考えている。
→下水道政策研究委員会流域管理小委員会等において審議頂く予定である。下水道法の改正も視野に入れつつ、制度化について考えていきたい。
※本議事要旨は速報版であり、正式版では一部修正を行う可能性がある。
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