国土交通省
 自動回転ドアの事故防止対策に関する都道府県あて
 通知・要請について

ラインBack to Home

 
平成16年4月1日
<問い合わせ先>
住宅局建築指導課

(内線39519)

 建築物防災対策室

(内線39564)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 平成16年3月26日に発生した六本木ヒルズの自動回転ドアにおける死亡事故の発生を踏まえ、本日付けで、別紙により全都道府県の建築行政担当部局に対し、大型の自動回転ドアの設置状況を情報提供するとともに、大型の自動回転ドアが設置されている建築物の所有者等に対する注意喚起、現地の状況確認と過去の事故事例等の情報収集及びその結果の国土交通省あての報告を要請しましたのでお知らせいたします。
 なお、大型の自動回転ドアで3月31日までにメーカー等から報告のあったものは、全国で295件、459台です。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport