国土交通省
 「日本鉄道賞」の募集について
ラインBack to Home

平成16年7月30日
  <問い合わせ先>
鉄道局業務課

(内線40603、40613)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 「鉄道の日」実行委員会(会長:中村英夫 武蔵工業大学教授)では、昨年度に続いて本年度も「日本鉄道賞」を募集することと致しました。

 「日本鉄道賞」は、「鉄道の日」創設の趣旨である「鉄道に対する国民の理解と関心」をさらに深めるとともに、鉄道の今後一層の発展を期することを目的として、平成14年に創設されたものです。具体的には、「鉄道の日」実行委員会において各年定められるテーマに関し、積極的に取り組むことにより、鉄道の発達に貢献のあった鉄道事業者や団体を表彰することとしております。

 3回目となる今回の応募テーマは、以下の2つです。
1地域活性化への貢献 〜地域に根づいた鉄道の実現〜
 − 独創的な旅客誘致の取り組みや地域住民と一体となった鉄道活性化への取り組みなどにより、旅客増加等による業績の改善に努めている鉄道 等
2便利で魅力ある鉄道をめざして 〜より分かりやすく、より使いやすく〜
 − 情報案内の充実、シームレス化への取り組み、定時性の確保やスピードアップ等  鉄道の信頼性・利便性の向上へ努力している鉄道 等

 応募の締切は8月27日(金)となっております。締切後、自薦、他薦の応募の中から「鉄道の日」実行委員会に設置する表彰選考委員会で選考を行い、10月14日(木)に開催予定の第11回「鉄道の日」祝賀会で表彰することとしております。


平成16年7月
「鉄道の日」実行委員会

「日本鉄道賞」募集要項

 

 「日本鉄道賞」は、「鉄道の日」創設の趣旨である「鉄道に対する国民の理解と関心」を一層深めるとともに、鉄道の今後一層の発展を期することを目的として、鉄道開業130周年の記念すべき年にあたる平成14年に創設された新しい表彰制度です。
 「日本鉄道賞」では、鉄道の利便性の向上、安全・環境対策等、各年度ごとに選定されるテーマについて積極的な取組みのあった鉄道事業者又は団体を表彰することとしております。

  1. 対象者

     「鉄道の日」実行委員会において選定された本年度の以下のテーマを通じ、鉄道事業の発達、利用者利便の向上等につき功績のあった鉄道事業者又は関係団体(自薦他薦による)

  2. 本年度のテーマ

     本年度の「日本鉄道賞」のテーマは以下の2つといたします。

    1地域活性化への貢献 〜地域に根づいた鉄道の実現〜
     少子高齢化、過疎化が進む中、各地の地方鉄道は厳しい経営状況にあるが、こうした中で、社員の創意工夫や地域と一体となった取り組み等により、地域の財産としての鉄道の魅力向上を図り、旅客増加等による業績の改善や鉄道を通じた地域の活性化に努めている事例を表彰。
     (例)

    • 社員の創意工夫による独創的な旅客誘致の取り組み
    • 地域住民と一体となった鉄道活性化への取り組み
    • その他鉄道を通じた地域活性化への取り組み

    2便利で魅力ある鉄道をめざして 〜より分かりやすく、より使いやすく〜
     誰もが利用しやすい鉄道サービスの提供が求められる中、情報案内の充実、利便性の高い出改札システムの導入、鉄道のシームレス化に向けた取り組み、定時性の確保等鉄道の信頼性の向上に向けた取り組みなど、鉄道の魅力向上に努めている事例を表彰
     (例)

    • ターミナル駅等における情報案内の充実
    • 利便性の高い出改札システムの導入
    • 相互直通化等を通じた鉄道や他の交通モードとのシームレス化への取り組み
    • スピードアップや定時性の確保など鉄道の信頼性向上への取り組み

  3. 選考

     「鉄道の日」実行委員会に設けられた表彰選考委員会により選考します。

               

  4. 表彰について

     10月14日(木)の第11回「鉄道の日」祝賀会(於:セルリアンタワー東急ホテル)において、受賞された鉄道事業者又は関係団体に対して賞を授与致します。

  5. 応募の方法

    (1)下記の応募書類を作成の上、募集期間内にご応募ください。

    (2)応募書類
    1応募申込書
     (別紙様式、A4サイズ3枚程度にてお願いいたします。)

    2概要説明資料
     取組内容を分かりやすく図解した電子データ資料(例:パワーポイント等でスライドにした写真やイラスト)を、原則1枚(最大2枚まで)提出願います。
     (電子データをフロッピーに取り込んだ上で、応募申込書と合わせて郵送願います。)

    3添付書類
     取組内容に関する補足説明(写真、最近の新聞・雑誌等での紹介記事等、可能な範囲で結構です。)
     (様式は自由ですが、必ずA4サイズでお願いいたします。)

    (3)募集期間 平成16年8月27日(金)までにご応募ください。

    (4)応募書類提出先 <問合せ先>
       国土交通省鉄道局業務課(担当:阿部、荒木)
        〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2−1−3
        電話 03-5253-8111(内線40-624)、03-5253-8542(直通)
        FAX 03-5253-1635


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land,Infrastructure and Transport