国土交通省
 警察の協力によるリコール等が疑われる交通事故等の
 情報収集について

ラインBack to Home

 
平成16年8月30日
<問い合わせ先>
自動車交通局
リコール改善推進室

(内線42355)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省では、自動車メーカーによるリコールに係る隠蔽、虚偽報告等の不正行為を排除し、リコールの迅速、確実な実施のため、情報収集の強化を図ることとし、警察庁とリコール等の疑いのある交通事故、車両火災(以下「交通事故等」という。)の情報収集の協力について協議を重ねてきたところ、警察庁から交通事故等に関する事故情報が提供されることとなったのでお知らせします。

  1. 通報される交通事故等
    (1)次のいずれかの装置が破損・脱落したもの(明らかに交通事故又は整備不良に伴って破損・脱落したものを除く。)
        1原動機    2操縦装置(かじ取り装置)   3動力伝達装置
        4緩衝装置  5制動装置   6走行装置  7燃料装置
    (2)上記(1)に掲げる装置の破損・脱落は外見上認められないが、運転者からこれらの装置に不具合があった旨申告がなされたもの
    (3)走行中又はエンジン停止直後に車両火災となったもの(明らかに交通事故又は整備不良に伴って発生したと認められる場合を除く。)

  2. 通報等の流れ
     別添「欠陥の疑いのある自動車による交通事故等の通報等」のとおり

  3. 運用開始日
     平成16年9月1日以降発生した交通事故等から運用する。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport