国土交通省
 新潟県中越地震に伴う自動車検査証の有効期間の伸長対象
 地域の追加並びに災害応急対策のために用いられる緊急
 自動車等の自動車検査証の有効期間の伸長について

ラインBack to Home

 
平成16年10月29日
<問い合わせ先>
自動車交通局技術安全部
技術企画課

(内線42212、42214)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 新潟県中越地震における自動車検査証の有効期間の伸長について、北陸信越運輸局から別添のとおり対象地域を追加するとともに、新たに災害応急対策のために災害地で使用されている緊急自動車等について、自動車検査証の有効期間の伸長手続きを執った旨発表したので、お知らせします。
 また、これに伴い、全国の各運輸支局等においても災害応急対策のために災害地で使用されている緊急自動車等の自動車検査証の有効期間の伸長手続きを執ることとしましたので、あわせてお知らせします。


新潟県中越地震に伴う自動車検査証の
有効期間伸長の追加公示について

 

 平成16年10月23日新潟県中越地方を震源とする震度6強の地震が襲い、各地で甚大な被害が発生しました。
 さらに、平成16年10月27日午前10時40分に最大震度6弱の余震が発生し、その後も震度4の余震が続発するとともに、降雨の影響もあり各地で建物の亀裂や地滑りが発生するなど被害地域が拡大しています。
 また、今後においても、大規模な余震発生が推定されていることから、災害復旧作業も長期化するものと考えられます。
 そのため、自動車検査証の有効期間を伸長する指定地域を広げるため、次の地域に使用の本拠の位置を有する自動車について追加を行うとともに、新たに、災害救助法の適用を受けた地方公共団体の災害対策本部等公的機関が証明した災害復旧及び救助に使用される自動車についても、当該自動車検査証の有効期間の満了する日が、平成16年10月23日から同年11月22日までのものは、平成16年11月23日をもって満了するものとして、自動車検査証の有効期間を最大限一ヶ月伸長することとし、別紙写しのとおり公示しましたのでお知らせします。

  1. 追加指定地域
     長岡市全域
     柏崎市全域
     見附市全域
     三島郡全域
     刈羽郡全域
     南蒲原郡の一部 (中之島町)
  2. 災害復旧及び救助に使用される自動車の範囲
     新潟県中越地震により災害救助法の適用を受けた地方公共団体の災害対策本部等公的機関が発行する災害復旧及び救助に使用されていることを証する書面を有する自動車


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport