国土交通省
 みなとの博物館ネットワーク・フォーラムの開催結果について
ラインBack to Home

平成16年6月25日
<問い合わせ先>
港湾局環境整備計画室

  (内線46652、46682)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 国土交通省港湾局では、全国に100箇所以上存在する、港に関する文物を所蔵、研究並びに展示する博物館、記念館、交流館等(以下「みなとの博物館」という。)の振興を図り、もって港の文化及び歴史を次の世代に継承し、港の賑わいの創出と地域の振興を通じて、わが国の発展に貢献するための「みなとの博物館ネットワーク・フォーラム」の設立に協力しております。
 つきましては、下記のとおり「設立総会」が開催されましたのでお知らせします。また、設立総会に引き続き、同会場で「みなとの博物館ネットワーク・フォーラム設立記念講演」も開催されましたので、併せてお知らせします。

  1. 開催概要
    (1)開催日時:平成16年6月23日(水)
             14:00〜14:50 設立総会
             15:10〜16:40 設立記念講演
    (2)開催場所:横浜産業貿易センター9階 シンポジア
             (横浜市中区山下町2番地)

  2. 開催内容
     設立総会では、金澤国土交通省大臣官房技術総括審議官のご来賓挨拶の後、みなとの博物館ネットワーク・フォーラムの会員の承認、会則の制定、役員の選出等の議事が滞りなく行われました。
     また、設立総会に引き続き、みなとの博物館ネットワーク・フォーラム設立記念講演が開催され、「みなとの博物館が地域を再生する」というテーマで、神戸大学の西田海事科学部長の基調講演に引き続き、2つのみなとの博物館(なにわの海の時空館、おたるみなと資料館)の館長から、各館の取り組みや本フォーラムに対する期待等について講演がなされました。

  3. 内容

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport