平成16年2月18日 |
<問い合わせ先> |
航空局技術部運航課 |
(内線50122) |
管制保安部保安企画課 |
(内線51135、51136) |
TEL:03-5253-8111(代表) |
GPSを補助的に使用した運航については、航空路等において実績が十分積まれてきたこと等から、その適用範囲を進入部分まで拡大することとし、運航基準の改正(平成15年12月)と併せて対象空港の選定・設定を行い、「GPSを補助的に使用した進入方式」の導入を図る。
なお、導入にあたっては、当面、既存の進入ルート上を飛行することを基本(GPSオーバーレイ進入方式)として、まず国内2空港で運用を開始し、その約1年後を目処に、GPS進入専用ルートを新たに設定して、これに沿って進入する方式(GPS単独進入方式)を導入することとする。
[導入計画]
平成16年 3月18日 GPSオーバーレイ進入方式による運用開始(函館、那覇空港)
[その約1年後目途]GPS単独進入方式を導入(対象空港は今後検討)
今後は、既存施設による方式に変わり、GPSとその補強システムを利用したGNSS(全地球的航法衛星システム)運航方式が国際標準として全世界的に展開されていく予定である。米国では、すでに昨年から広域補強システム(WAAS)を利用した新たな運航方式が導入されており、欧州でも同様の補強システム(EGNOS)を整備中である。
わが国でも、今後、運輸多目的衛星(MTSAT)を利用したGPSの補強システム(MSAS)を導入するとともに、GNSS運航方式の導入を図る予定である。
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