平成16年2月24日 |
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航空局技術部航空機安全課 |
(内線50232) |
TEL:03-5253-8111(代表) |
日本エアシステム(JAS)のDC-9型機において本年1月6日及び1月7日に発生した2件のエンジン故障をうけて、航空局は1月19日付けで、JASに対し、DC-9-81型機及びDC-9-87型機について次の飛行までに高圧圧縮機第8段静翼の内視鏡検査を指示する耐空性改善通報(TCD)を発出した。
JASによるTCDに基づく検査の結果、予備エンジンを含む52台中21台に亀裂が見つかり取り卸された。
航空局では、米国連邦航空局(FAA)に対し本事案を通知し、早急な原因の究明と対策の検討を求めている。原因については、FAAとエンジンのメーカーであるプラット・アンド・ホイットニー(P&W)社により未だ調査中であるが、今後もJAS機のエンジンの健全性を維持するため、航空局ではFAAとも協議の上、本日付けでTCDを改訂し、外側ボックスにろう付け修理が実施された高圧圧縮機第8段静翼について500時間毎に内視鏡検査を繰り返し実施(亀裂が発見された場合は、一定の大きさに達するまでは、その大きさに応じて検査間隔を短縮して繰返し検査を実施)するよう指示した。
別紙
○耐空性改善通報(TCD-6373-1-2004)の概要
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