国土交通省
 日本・タイ航空当局間協議の結果について
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平成16年4月6日
<問い合わせ先>
航空局国際航空課

(内線48455)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 日本とタイとの航空当局間協議が、4月5日(月)、6日(火)の両日、チェンライにおいて開催され、下記のとおり合意した。

 航空当局間協議の出席者
   日本側代表  :  春成 誠 国土交通省大臣官房審議官 ほか
   タイ側代表  :  スリスク・チャンドラグス 運輸省次官 ほか
                   (Mr. Srisook Chandrangsu)

  1. 輸送力
    • 中部国際空港について、開港後、日側・タイ側それぞれ週7便、運航可能とする。
      (注)現在、名古屋=バンコク間では、日側・タイ側それぞれ週4便運航中。

  2. 路線
    • 日本と、タイ国内地点、東南アジアの地点(ジャカルタ等)との間の三角運航を可能とする。
    • 双方の路線に仙台を追加し、仙台=タイ路線を運航可能とする。
      (注)タイ側企業は、現在、同路線の開設を検討中。

  3. コードシェア
    • 同一国コードシェアの開始
       同一国企業間でのコードシェアが可能とする。


日本・タイ 航空関係

  1. 航空協定
     1953年(昭和28年)6月19日 署名
     1953年(昭和28年)7月14日 発効

  2. 現行運航路線および便数(2004年夏期)
     日本航空
        東京=バンコク                             B747  週21便
            (アメリカン航空が全便にC/S)
        大阪=バンコク                             DC10  週7便
            (タイ国際航空とJ/S)
        名古屋=バンコク                            DC10  週4便
            (タイ国際航空と5片道J/S)
        東京→シンガポール→バンコク→名古屋→東京         B747F  週1便
        東京→シンガポール→クアラルンプール→バンコク→東京   B747F  週4便
            (東京=シンガポール間シンガポール航空と1便J/S)
                                              (小計  週37便)

     全日本空輸
        東京=バンコク                             B747  週7便
            (タイ国際航空、ユナイテッド航空、エアカナダがC/S)
                                              (小計  週7便)

     日本貨物航空
        東京→バンコク→クアラルンプール→東京            B747F  週1便
        東京→大阪→シンガポール→バンコク→東京          B747F  週2便
        東京→大阪→シンガポール→クアラルンプール→バンコク→東京  B747F  週1便
        大阪→バンコク→クアラルンプール→大阪            B747F  週3便
                                              (小計  週7便)

                                            日側合計  週51便

     タイ国際航空
        プーケット→バンコク→東京→バンコク→チェンマイ       B777  週4便
            (バンコク=東京間で全日空がC/S)
        プーケット=バンコク=東京                     B777  週3便
            (バンコク=東京間で全日空がC/S)
        チェンマイ→バンコク→東京→プーケット→バンコク       B777  週4便
            (バンコク→東京→プーケット間で全日空がC/S)
        チェンマイ→バンコク→東京→チェンマイ→バンコク       B777  週3便
            (バンコク→東京→チェンマイ間で全日空がC/S)
        バンコク=東京                             B747  週7便
            (全日空が週4便C/S)
        バンコク=マニラ=大阪                        B777  週7便
        バンコク=大阪                         A300/B777  週11便
            (週7便日本航空とJ/S)
        バンコク→大阪→プーケット→バンコク               A300  週3便
        バンコク=大阪=ロスアンゼルス                   B747  週4便
        バンコク=名古屋                            A330  週4便
            (日本航空と5片道J/S)
        バンコク=福岡                             A300  週5便
            (日本航空とJ/S)

                                           タイ側合計  週55便 

     (注)小計及び合計には、以遠C/S、第3国企業運航のC/S便を含まない。

  3. 運送実績

    年度 旅客(人) 伸び率(%) L/F(%) 貨物(トン) 伸び率(%)
    1999 2,367,556 3.8 78.1 41,257 15.4
    2000 2,659,524 12.3 82.8 44,205 7.1
    2001 2,286,650 ▲14.0 74.2 37,031 ▲16.2

                    (注)旅客は片道ベース。貨物は日本発のみ。


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