国土交通省
 官庁営繕事業における景観アセスメント(景観評価)の試行について
ラインBack to Home

平成16年7月2日
<問い合わせ先>
大臣官房官庁営繕部
整備課
(内線22433)
TEL:03-5253-8111(代表)

 

 官庁営繕事業につきましては、これまで各種の技術基準に基づき、機能性、経済性等に考慮しつつ、周辺環境との調和や良好な街並みづくりを図った施設整備を行い、景観形成への配慮を行ってきたところです。また、必要に応じて地域住民や地方公共団体、学識経験者等の意見を聴取し、景観形成に反映させてきました。
 今般、平成15年7月に策定された「美しい国づくり政策大綱」に基づき、「国土交通省所管公共事業における景観評価の基本方針(案)」(平成16年6月25日付)が策定されたところです。
 これを受けて官庁営繕部では、これまで官庁営繕事業において行ってきた取り組みを踏まえつつ、景観に配慮した施設整備を一層効果的に進めるため、「官庁営繕事業における景観評価の試行に関する方針」を策定しました。
 今後試行事業の結果等を踏まえて、景観評価を官庁営繕事業に活かすための仕組みを検討します。
 なお、試行事業の選定結果については、試行事業が確定しだい別途公表する予定にしております。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

 

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport