国土交通省
 苫小牧東部地域開発検討会(第5回)の開催結果について
ラインBack to Home

平成16年11月24日
<問い合わせ先>
北海道局参事官室

(内線52216)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 本日開催された当検討会では、以下の事項について議論が行われた。なお、次回会議は来年2月頃を予定。

  1. 報告事項
     前回会議(6/25)開催以降に実施した、1道内有識者に対するヒアリング、2現在検討が進められているプロジェクトの関係機関ヒアリング、などについて報告を行った。

  2. 苫東地域の優位性について
     苫東地域が優位性を有する点について事務局で整理し(別紙)、議論を行った。

  3. プロジェクトについて
     1現在検討が進められているもの、2過去提案があったプロジェクトの中から委員が抽出したもの、を中心に今後10年における実現可能性を念頭に議論を行った。
     (議論した主なプロジェクト)
       ・多目的国際ターミナル、・自然冷熱利用型農産物貯蔵施設関連、・バイオエタノール産業関連、
       ・大規模食糧備蓄基地、・資源リサイクル関連

  4. 企業誘致方策について
     前回会議で意見があった「政策的に優位性を付加することの必要性」に関し、他地域の事例について事務局で整理し、議論を行った。

  5. 開発の方向性について
     検討会の最後の報告書をとりまとめるに当たり、今後議論すべき論点の特定などについて議論を行った。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport