メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

  「わたしの旅〜日本の歴史と文化をたずねて〜2005」の
  選考結果について

ラインBack to Home

 
平成17年11月11日
<問い合わせ先>
大臣官房参事官(観光)付

(内線27154)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

「わたしの旅〜日本の歴史と文化をたずねて〜2005」の選考結果について

 文化庁では、日本人自身や日本を訪れる外国人が、日本の歴史や文化の全体像を理解したり、日本文化の特色をより深く理解することができるよう、「旅」を通じて日本の歴史と文化をたずねる「わたしの旅〜日本の歴史と文化をたずねて〜2005」を実施しました。
 6月下旬から8月末まで、広く国民の皆様から旅プランを募集した結果、最終的に786プランの応募がありました。この中から、河合文化庁長官を委員長とする選考委員会において、「わたしの旅100選」として105プランを選定し、更にその中から、大賞を1プラン、特別賞を9プラン選定しましたのでお知らせします。
 なお、国土交通省は、「わたしの旅100選」募集・選定にあたり、文化庁と密接に連携・協力してきたところですが、今後とも旅行会社による商品化等に向けて積極的に取り組んでまいります。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport