メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 平成15年土地基本調査結果(確報)
 
― 法人土地基本調査、法人建物調査、世帯に係る土地基本統計―
ラインBack to Home

平成17年7月15日
<問い合わせ先>
土地・水資源局土地情報課
(内線30243)
TEL:03-5253-8111(代表)

 

 

平成15年土地基本調査確報集計結果は、1次・2次速報で公表した土地、建物についての調査結果を確報として取りまとめるとともに、法人の土地、建物資産額及び世帯の土地資産額の推計値を算定したものです。
※なお、土地・建物資産額は、地価公示価格等をもとに推計した調査時点での資産額です。

 

 土地基本調査で取りまとめた法人の所有する土地・建物、世帯の所有する土地についての確報結果は以下のとおり。

1 法人の所有する土地、建物

  平成15年1月1日現在、土地を所有する法人は、64万1千法人(全法人の34.5%)で、所有する面積は、22,423kuである。所有法人数、面積は、平成10年調査時点と比べてほぼ横ばい。他方、棚卸資産を所有する法人は、半減。
  建物を所有する法人は、77万法人で、法人の所有する建物の総延べ床面積は、1,651kuである。建物についても平成10年調査時点に比べてほぼ横ばいとなっている。

2 世帯の所有する土地

  平成15年10月1日現在土地を所有する世帯は、2,515万世帯(全世帯の53.6%)で、このうち現住居の敷地を所有する世帯は、2,405万世帯で平成5年調査時点から連続して増加している。

 

 土地・建物資産額の推計結果については以下のとおり。

1 法人の所有する土地、建物資産額

  平成15年1月1日現在で法人の所有する土地資産額は、約406兆円であり、平成10年結果に比べて34%(211兆円)減少した。
  これは、この間の地価下落、一部上場企業を中心とした土地資産の処分が影響していると考えられる。(同期間の公示地価下落率は24%)
  また、法人の所有する建物資産額(今回調査で初めて推計・公表)は、約84兆円であり、土地、建物を合わせた資産額は、約490兆円となった。

2 法人業種別土地種類別にみた土地資産額

  全国の土地面積で、「宅地・その他」(事業用資産のうち農地、林地以外の土地)は、面積割合では42%にとどまるのに対して、土地資産額では、「宅地・その他」が約94%(382兆円)と、そのほとんどを占めている。
  業種別土地資産額では、「運輸業」、「不動産業」及び「卸売・小売業」が面積シェアに対して比較的資産額が高くなっている。

3 世帯の所有する土地資産額

  世帯の所有する土地資産額(今回調査で初めて推計・公表)については、約748兆円となり、このうち「現住居の敷地」が約6割(436兆円)を占めた。
  「現住居の敷地」以外では、「現住居の敷地以外の宅地など」(現住居敷地以外で農地、山林以外の土地)が約174兆円(23%)、「農地」が約125兆円(17%)となった。

4 利用現況別にみた現住居敷地の土地資産額

  現住居敷地の土地資産額のうち、「一戸建」の資産額が約9割(396兆円)を占めている。他方、所有1世帯あたり土地資産額をみると、「一戸建」が約1900万円、マンションなどの「共同住宅」が約1100万円となった。


 

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport