国土交通省
 平成17年度「若者の地方体験交流支援事業(地域づくり
 インターン事業)」の実施について

ラインBack to Home

 
平成17年5月2日
<問い合わせ先>
都市・地域整備局地方整備課

(内線32413)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 

  1. 本事業のねらい

      地方圏では、若年人口の定着は、地域活性化の鍵である多様な人材の確保という面からも最重要課題のひとつであり、そのような観点から多様なUJIターン施策が取り組まれています。
      しかし、今や、若者の二人に一人は、大都市圏で生まれ育ち、地方の暮らしを知らない時代です。価値観の変化等に伴い、潜在的に高まりをみせているUJIターン志向を現実の動きにつなげていくためには、生活体験のない若者に生活の場として地方を認識する機会を用意することも、長い目で見たときに必要ではないかと考えます。
      また、そのような機会は同時に、受け入れ地域にとってはフレッシュな感覚を持つ外部の目から見た地域の取り組みの評価の機会として意味あるものと考えます。
      以上のような考え方から、大都市圏の学生や社会人などの方に、地方圏における地域の暮らし、地域づくりへの取り組み、地域産業等を体験する機会を提供することを通じて、地域の活性化やUJIターンの促進に資することを目的として実施するものです。
      「若者の地方体験交流支援事業(地域づくりインターン事業)」は、このように地域活性化やUJIターンの促進に資することを目的として平成12年度から実施しており、平成16年度までの5年間で、延べ96の市町村へ派遣したインターンは230人となっています。

     

  2. 事業の内容

      平成17年度「若者の地方体験交流支援事業(地域づくりインターン事業)」は、三大都市圏の学生や社会人などの方を7月上旬から9月までの間に全国30の市町村に地域づくりインターン(体験調査員)として派遣し、地方で実施されている地域づくり活動や産業体験、地域住民との交流を通じて、若者に地方の良さを知ってもらうとともに、フレッシュな観点を地域の活性化に役立てることを目的に国土交通省が地方の市町村等と連携して行う事業です。

    (詳細については別紙参照)

 

 

5月2日(月)より地域づくりインターン(体験調査員)募集開始

http://www.ujiturn.net/intern/に募集要項を掲載しております。

応募期限:5月27日(金)必着

 


(別紙)

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport