国土交通省
 土砂災害警戒情報に関する説明会の開催について
ラインBack to Home

 
平成17年2月22日
<問い合わせ先>
河川局砂防部砂防計画課

(内線36102、36152)

TEL:03-5253-8111(代表)

気象庁

TEL:03-3212-8341(代表)


 

     
  1. 説明会の概要
     土砂災害警戒情報は、平成14年度「土砂災害警戒情報に関する検討委員会(座長:廣井脩東京大学大学院情報学環・学際情報学府教授)」での検討を踏まえ、平成14年度から試行を行ってきたところです。その試行の結果を踏まえ、「都道府県と気象庁が共同して土砂災害警戒情報を作成・発表するための手引き(案)」を作成しましたので、地方整備局及び都道府県の担当者に説明するため開催するものです。

  2. 日時、場所
     1)日時 平成17年2月24日(木) 13:00〜
     2)場所 国土交通省10階共用会議室
      (資料は当日会場のみの配布とさせて頂きます。)

  3. 今後の進め方
     手引き(案)については、説明会における質疑を踏まえ最終版として改めて公表します。

 

※土砂災害警戒情報について
 土砂災害警戒情報は、河川局砂防部と気象庁予報部が連携して進めている施策で、大雨による土砂災害のおそれがある時に市町村長が住民に対して行う避難指示等を適時適切に判断できるよう支援することや住民の自主避難に利用できることを目的に、都道府県と地方気象台が共同で発表する土砂災害に関する情報です。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport