国土交通省
 河川水質の新しい指標について
ラインBack to Home

平成17年3月30日
<問い合わせ先>
河川局河川環境課
(内線35452、35483)

電話:03-5253-8111(代表)


 

 従来の有機性汚濁指標(BOD)のみでは評価しきれない川の水質を住民に対し分かりやすく評価するという観点から、河川水質の新しい指標(透視度や水生生物の生息状況など)の案を取りまとめ、平成16年5月から、全国の9つの一級河川で試行調査を実施しました。今般、その結果を踏まえ指標項目等を見直し、平成17年度から全国的に実施することとしましたのでお知らせします。

 国土交通省では、住民や利水者の河川水質・河川環境に対する多様化するニーズに応えるため、水質管理検討会(別紙1(PDF形式))において今後の河川水質管理の指標等について検討を進めて参りました。このたび、平成16年5月から全国の9つの一級河川で実施した、新しい指標を用いた試行調査の結果を踏まえ、「今後の河川水質管理の指標について(案)」(別紙2(PDF形式))をとりまとめましたので、お知らせします。
 これらの指標(案)については、平成17年度から全国の109水系において調査を実施することとしており、結果も踏まえて必要な見直しを実施していくこととしています。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport