国土交通省
 平成16年度地域と連携した川づくりに係る事業の
 新たな登録・認定等について

ラインBack to Home

平成17年4月1日
<問い合わせ先>
河川局
<総括>河川計画課
(内線35-372)
<水辺の楽校プロジェクト><水辺プラザ>
<水と緑のネットワーク>河川環境課
(内線35-432)
<ふるさとの川整備事業><桜づつみモデル事業>
治水課
(内線35-632)
<河川防災ステーション><地域に開かれたダム>
治水課
(内線35-552)

電話:03-5253-8111(代表)


 
 国土交通省は、「水辺の楽校プロジェクト」、「水辺プラザ」、「水と緑のネットワーク」、「ふるさとの川整備事業」、「桜づつみモデル事業」、「河川防災ステーション」、「地域に開かれたダム」の、地域と連携した川づくりに係る事業26件について、登録・認定等を行いました。

 国土交通省河川局では、地域の個性やニーズに対応した治水事業の一層の展開を図るため、水辺の楽校プロジェクト、ふるさとの川整備事業等、地域との連携によりハードとソフトを一体的に整備する事業であって、その実現に向けて市区町村の役割が大きい事業について登録・認定等を行い、積極的に推進することとしています。
 今後、これらの事業のうち、登録・指定を受けた河川においては、市町村と河川管理者で一体となって1年ないし2年で具体的な計画を検討し、策定された計画に基づき、重点的な事業実施を行うこととなります。また、認定・承認等を受けた河川においては、策定された計画に基づき重点的な事業実施を行うこととなります。
 平成17年3月31日付けで登録・認定等された事業については、別紙のとおり、7事業26件です。

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport