国土交通省
 平成16年度豪雪に伴う幹線市町村道除雪費補助の
 臨時特例措置等について

ラインBack to Home

 
平成17年3月15日
<問い合わせ先>
道路局国道・防災課
(内線37812、37662)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

  1. 今年度の降雪の状況
     今年度のこれまでの降雪量は、全国的には最近の豪雪年である平成12年度と同等の水準となっており、特に、新潟県中越地震の被災地等の北陸地方山間部や、青森県等の東北地方北部を中心に平年を大幅に上回っている状況です。
     これに伴い、各地で道路の除雪費の支出が増大しており、国土交通省として必要な支援措置を講ずることとしました。

  2. 幹線市町村道除雪費補助の臨時特例措置
     2月25日から全国の積雪寒冷特別地域の市町村における積雪状況、除雪費等の実態を把握するための調査を実施し、今回、特例として、幹線市町村道除雪費補助の臨時特例措置を行い、15道府県165市町村を対象に事業費約41億円(補助率1/2)を措置します。
     この結果、中越地震に伴う補正予算措置とあわせて、約44億円の事業費となります。

  3. 道府県管理道路(国道・道府県道)に対する追加配分
     道府県管理(政令市含む)の国道・道府県道の除雪費補助については、当初予算において配分しているところですが、今冬の降雪状況、除雪費等を踏まえ、24道府県・政令市を対象に事業費約81億円(補助率2/3)を追加配分します。
     この結果、当初予算及び補正予算とあわせて、約243億円の事業費となります。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport