メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 事故防止に係る総点検の実施に関する結果報告について
ラインBack to Home

平成17年7月22日

<問い合わせ先>

鉄道局
 技術企画課安全対策室

 (内線40783)

 施設課

(内線40862)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

  1. 概要
     西日本旅客鉄道兜汳m山線において発生した列車脱線事故に鑑み、JR、大手民鉄及び公営の鉄道事業者に対し、「事故防止に係る総点検の実施について」(国鉄技第17号・国鉄施第24号平成17年5月6日付)により緊急点検を指示した。その実施結果について5月31日までに報告がなされたものである。

  2. 点検期間
     平成17年5月6日(金)〜平成17年5月31日(火)

  3. 点検項目
     (1) 運行計画(列車ダイヤ)について
     (2) 鉄道施設及び車両について

  4. 点検対象事業者
    • JR    ( 6社)
    • 大手民鉄(16社)
    • 公営   ( 9社)

  5. 点検結果の概要
    (1) 総括
     
    運行計画(ダイヤ)    
      運行計画については、基準運転時分と停車時分に余裕が加味され、適切なものであったが、一事業者において、これらの時分に十分な余裕がなかったため、弾力性に欠けるものがあった。このため運行計画の見直しを行うこととしている。
     
    鉄道施設及び車両    
      定期検査実施状況の総点検結果については、鉄道事業者において、定期検査時に管理基準の範囲内において鉄道施設及び車両(部品含)の適切な交換、調整等が実施され不適切な措置を講じた報告はなかった。

    (2) 各事業者における点検結果状況
    別紙 「事故防止に係る総点検の実施結果(運行計画)」

 

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport