メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 鉄軌道業における情報提供の実施状況について
ラインBack to Home

平成17年11月4日
  <問い合わせ先>
鉄道局業務課

(内線40612)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省では、運賃改定における透明性の向上や効率化の促進を図るとともに、規制緩和の実効性を確保し、利用しやすく高質な鉄道ネットワークシステムの構築を可能とするために、利用者の自由かつ的確なサービス選択の確保に資する情報提供を積極的に行うよう「鉄軌道業の情報提供ガイドライン」を定め、鉄軌道事業者に対し指導しています。
 平成16年度における主要鉄道事業者(31社局)の情報提供の実施状況について、別紙のとおり、とりまとめました。

 利用者がパソコン等を利用して各種情報を入手出来るよう、ホームページによる情報提供を進めており、別紙の31社局全てのホームページから、「ダイヤ、運賃に関する情報」を検索することができます。
 さらに、列車運行等の情報をリアルタイムに提供出来るよう検討を進めた結果、25社局において「運行状況に関する情報」を携帯電話によって検索することが出来るようになっております。
 また、31社局全てのホームページにおいて利用者意見を受け付けています。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land,Infrastructure and Transport