メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 京都市地下鉄の運賃改定について
ラインBack to Home

平成17年12月5日
<問い合わせ先>

鉄道局業務課

(内線40652)
TEL:03-5253-8111(代表)

 

 京都市地下鉄の運賃改定については、本日(平成17年12月5日)、「物価問題に関する関係閣僚会議」において了承が得られましたので、認可を行いました。「物価問題に関する関係閣僚会議」の決定事項並びに運賃改定内容は別紙のとおりとなっております。
 なお、運賃改定の実施は、平成18年1月7日の予定です。


京都市の地下鉄の運賃改定について

平成17年12月5日
物価問題に関する関係閣僚会議

 京都市の地下鉄の運賃改定については、平成17年10月17日に申請が行われて以来、申請者の経営状況、当該地域における都市交通事情、物価・国民生活への影響等に関し、諸般の見地から慎重に検討を進めてきたが、別紙のとおり上限運賃の改定を認めることとし、あわせて今後、下記の方針により対処するものとする。

 

  1. 旅客サービスの改善について
     政府は、京都市の地下鉄に関し、引き続き安全の確保及び利用者に対する輸送サービスの向上に努めるよう指導する。

  2. 経営の合理化について
     政府は、京都市の地下鉄に関し、更に徹底した経営効率化や増客対策等に取り組み、新運賃水準をできるだけ長く維持し、また、情報公開に努めるよう指導する。
     さらに、政府は、今後の人口減少、高齢化社会の進展など社会環境の変化を踏まえ、効率的な輸送への取り組みを指導する。

  3. 公営地下鉄の建設費等の抑制について
     政府は、公営地下鉄に対し、健全な経営が確保できるよう、建設費等の抑制について、必要に応じて適切に指導する。


  (別紙)

京都市地下鉄の運賃改定内容

項目 申請
(上限)
改定
(上限)
1.改定率 旅客運賃計 7.4% 同左
普通旅客運賃
通勤定期旅客運賃
通学定期旅客運賃
7.3%
7.6%
8.0%
2.割引率 通勤定期旅客運賃
(現行30.0%) 
30.0% 同左
通学定期旅客運賃
(現行50.0%) 
50.0% 同左
3.実施予定年月日 平成18年1月7日
4.前回改定実施年月日 平成8年9月1日

(注)通学定期旅客運賃は、甲(大学生)である。

 京都市地下鉄 路線図(PDF形式)

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport