国土交通省
 (株)タダノの不具合情報等の精査結果について
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平成17年3月31日
<問い合わせ先>
自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室
(内線42352)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

  1. 不具合情報の精査の実施
      国土交通省は、平成16年12月10日付けで(株)タダノ(以下「タダノ」という。)に対して「欠陥車関連業務に係る業務改善指示」(国自審第1567号)を行ったところ、平成17年1月14日付けでタダノから業務改善報告が国土交通省に対して行われたが、この報告の中で、タダノは、全国の支店、営業所から送付された不具合情報等について過去10年前まで遡って精査を行い、その処理が適正であったか見直しを行うことを表明し、併せてこの旨を公表しました。
      国土交通省では、タダノが平成7年4月1日から平成16年12月22日の間に同社品質保証課に報告された「状況報告書」を基に改修が必要として抽出した案件について、リコール等の市場措置が必要であるか精査しました。

  2. 不具合情報の精査結果
    国土交通省が技術的に判断し、リコール等の市場措置が必要とした案件は、以下のとおりでした。
    なお、これに係る事故については、サービスキャンペーン案件において、作業中に軽微な人身事故が1件発生しています。

    リコール届出等の措置が必要と判断された案件
      1 リコール案件           3件(不具合項目 6)
      2 サービスキャンペーン案件  11件(不具合項目12)

  3. 今後の予定
     これらのリコール届出については、4月末までにタダノからの届出が完了する予定であり、国土交通省としては、速やかに改修がされるよう指導していくこととしています。

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