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平成17年6月14日 |
<問い合わせ先> |
自動車交通局技術安全部 |
審査課リコール対策室 |
(内線42352) |
TEL:03-5253-8111(代表) |
4月15日に三菱ふそうから届出られた大型トラックのXロッド(エアサスペンションに係る装置)の再リコール(届出番号:1415)届出に関し、事案の公表・報告の遅れや対策の開始までに時間が掛かりすぎるなどの不適切な対応があったことから、これらの事実関係の調査と同様な案件の有無について調査を指示していたところ、本日、その報告があった。
Xロッドの不具合と類似事案について調査を行った結果、既に公表済みの案件の他に、継続検討中の案件(オンゴーイング案件)として、以下の案件があることが判明した。
オンゴーイング案件は、昨年6月に発表された159案件及び本年2月に発表された拡大調査案件以外の案件として検討されていた案件であり、昨年8月にステアリング・コミッティにリストが提出されている。既に、オンゴーイング案件から、14件のリコール届出が行われている。
オンゴーイング案件として検討中の案件の中には、再リコールが必要な案件2件、明らかにリコール届出が遅れている案件(遅れ案件)が15件含まれている。
(1)既に届出済みの案件
区分 | ![]() |
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合計 | |
遅れ案件 | 通常案件 | ||||
リコール案件 | 2 | (1) | 1 | 11 | 14(1) |
(2)今後届出が必要な事項
区分 | ![]() |
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合計 | |
遅れ案件 | 通常案件 | ||||
リコール案件 | 2 | 0 | 15 | 16 | 33 |
改善対策案件 | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 |
合計 | 2 | 0 | 15 | 19 | 36 |
案件:再リコールが必要な事案
案件:リコール作業ミスが発生し、対策が必要と判断している事案
案件:リコール届出が必要と判断している事案
(参考:「遅れ案件」について)
「遅れ案件」とは、商連書の初報が2004年3月以前で2004年8月以前に生産車対策が行われているもの及び商連書の最終報告日が2004年8月以前のものをいう。
2005年1月24日に報告した再発防止対策にそってさらに補強するための施策を実施。
なお、ふそう倫理委員会に対して報告説明が行われ、同委員会から、2005年1月24日報告の再発防止対策の実行に向けて、社外の厳しい視点で、監視を強化していくというコメントが出されている。
Xロッドの不具合再発に対し、社会に対する公表と国土交通省に対する報告が遅れたこと、また、継続検討中の案件のうち「遅れ案件」15件については、少なくとも本年2月2日に報告された拡大調査案件を公表した際に含まれるべきものと認識しており、これら三菱ふそうの対応は不適切。このため、国土交通省としても、以下の対応を行うこととしている。
(1)今後、届出が遅れている案件について、早急に届出及び公表が行われるよう指導していく。
(2)再発防止対策については、そ速やかな実施を指導するとともに、監査の機会等に実施状況を厳しく監視する。
(3)なお、本日、自動車交通局長がポート社長を呼んで再発防止対策の確実な実施について、厳しく指導することとしている。
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