|
||||||||||||
|
平成17年8月5日 |
<問い合わせ先> |
自動車交通局技術安全部 |
審査課リコール対策室 |
(内線42352, 42353) |
TEL:03-5253-8111(代表) |
本日、カヤバ工業株式会社から、後付部品として製造した車高調整機能付き(全長調整式)ショックアブソーバを装着すると、ブレーキホースと当該ショックアブソーバとが接触する可能性があることが判明したため、自主的に市場措置を実施することとした旨、国土交通省に報告がありました。
フロント用ショックアブソーバのブレーキホース固定用ブラケットの形状が不適切なため、ブレーキホースとショックアブソーバ外筒との隙間が狭いものがある。そのため、そのまま使用を続けると、車種により下記または
の不具合が発生する可能性があります。
ブレーキホースがショックアブソーバ取付ブラケット外筒と接触する可能性がある。(ニッサンシルビア等 S13、S14、S15)
走行中の振動等により、ブレーキホースがショックアブソーバ取付ブラケット角部と接触し、継続して使用した場合、ブレーキホースが損傷する可能性がある。(ニッサンシルビア S15)
クレーム件数:3件
0件 (事故の有無:なし)
なお、対策部品の全品供給に時間を要する為、
9月15日以降対策ブラケットに交換する。(S13、S14)
8月8日以降対策ブラケットに交換する。(S15)
販売会社 | 通称名 | 装着適用車種・型式 | 販売KIT番号 | 販売期間 | 自主回収 対象数(台数) |
不具合内容 |
---|---|---|---|---|---|---|
株式会社ウイングスジャパン | GAB PROSSO ZERO |
日産シルビア180SXS13系 | GKLS2100 | 2002年9月〜2005年5月 | 94セット | ![]() |
日産シルビアS14 | GKLS2101 | 67セット |
![]() |
|||
日産シルビアS15 | GKLS2102 | 129セット |
![]() ![]() |
|||
株式会社タナベ |
SUSTEC PRO RR |
日産シルビアS15 | RRS15K | 2002年5月〜2004年10月 | 25セット |
![]() ![]() |
SUSTEC PRO TT |
日産シルビア 180SXS13系 | TTS13K | 15セット |
![]() |
||
日産シルビアS14 | TTS14K | 15セット | ![]() |
|||
日産シルビアS15 | TTS15K | 30セット | ![]() ![]() |
|||
ブリヂストンFVS株式会社 | NPG ZERO MASTER |
日産シルビア 180SXS13系 | 41608038 | 2004年7月〜2005年3月 | 14セット |
![]() |
日産シルビアS14 | 41608030 | 14セット | ![]() |
|||
日産シルビアS15 | 41608034 | 20セット | ![]() ![]() |
|||
販売3社 | 3シリーズ | 計 3型式 | 計 10種類 | 423セット |
自主回収対象製品のロット番号(生産番号)
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport