国土交通省
 航空保安に関する新体制について
ラインBack to Home

平成17年3月31日
<問い合わせ先>
航空局ハイジャック・テロ
防止対策室

(内線48161、48164)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 近年のテロ情勢が依然として厳しく推移する中、ICAO(国際民間航空機関)が定める国際標準への適合やG8(シーアイランドサミット)の要請等から、我が国における航空保安対策についても、更なる充実・強化が必要となっています。
 このような状況を踏まえ、国土交通省では、現行の航空保安体制について見直し等を行ってきたところですが、今般、航空保安に関する新しい体制をとりまとめ、平成17年4月1日より実施することと致しましたので、お知らせ致します。
 航空保安に関する新体制においては、現行の空港警戒水準の最高レベルである『フェーズE』を『レベルT』として恒久化するとともに、保安対策基準の強化等を行うこととしております(別添資料参照)。
 なお、個別の具体的内容等については、セキュリティ上の問題から、公表できませんので、ご理解ください。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land,Infrastructure and Transport