国土交通省
 (株)ジャムコに対する業務改善勧告について
ラインBack to Home

平成17年4月26日
<問い合わせ先>
航空局技術部航空機安全課

(内線50243)

TEL:03-5253-8111(代表)

東京航空局


 

 (株)ジャムコの航空機整備カンパニー(航空法第20条第1項の認定事業場)において、平成15年12月以降多数の不適切な整備作業が発生している。  
 これに対しては、発生都度に注意喚起を行うとともに、平成15年12月には当局先任航空機検査官から文書による「厳重注意」及び平成16年5月には当局保安部長から口頭による「厳重注意」を発出し、必要な指導を行ってきたところであるが、平成17年2月に実施した立入検査において、会社が定めた是正対策の実施状況が未だ不十分であることが確認された。また、最近においても、作業手順書を逸脱した不適切な作業が発生している。  
 このため、適切な業務実施の観点から業務改善を図る必要が認められたことから、同社に対し下記事項について改善を求める業務改善勧告を、本日13時30分、東京航空局において、東京航空局長より同社社長へ文書を手交することにより行いますのでお知らせします。

  1. 原因究明の徹底  

      不適切な整備作業について、関連する要因を含め原因の究明を徹底し、必要な対策を講じること。

  2. 指示・報告体制の見直し  

      不適切な整備作業の発生に際して、業務実施に係る指示・報告体制が十分に機能していなかったことが認められたので、整備の現場で発生した問題が、しかるべき責任者に報告され、当該者のもとで遅滞なく対策が講じられ、現場部門で適切な業務実施が行われるよう、適切な社内体制を構築すること。

  3. 整備従事者等に対する規程類遵守の徹底  

      整備従事者の規程類の軽視が原因となった不適切な整備作業が認められたので、整備従事者等に対し、法令、規程類等についての再教育を実施し、規程類遵守の徹底を図ること。

 


 

(参考資料)

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land,Infrastructure and Transport