メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 航空保安大学校の移転先について
ラインBack to Home

平成17年8月26日
<問い合わせ先>
航空局管制保安部
保安企画課

(内線51134)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 国土交通省では、航空保安職員を養成するための教育研修機関である航空保安大学校(本校)の校舎、学生寮等の老朽化・狭隘化が進んでおり、また、現在の学校用地が羽田空港の拡張整備に伴う再整理地区となっていることから、同校の移転を検討してきました。
 その検討に当たっては、学識経験者からなる「航空保安大学校移転検討委員会」を設けて広く意見を求めることとし、同委員会における移転先についての検討結果が、平成17年6月30日に「中間報告」として出されたところです。

 今般、国土交通省においては、同委員会の「中間報告」を踏まえて必要な検討を行った結果、航空保安大学校の移転先を「りんくうタウン」とすることを決定いたしました。

 その主な理由は、以下のとおりです。
 1 りんくうタウンの近傍にある関西国際空港は、関西圏の広域を対象に高度な管制業務が行われており、学生が現場実習を行う上で有益であること。
 2 りんくうタウンは、関西国際空港の対岸に位置し、航空関係の国際性が豊かであり、国際性に優れた航空保安職員の養成に適していること。
 3 海に臨んだ公園に隣接し、開放感があり自然環境が豊かであるなど、学生となる若者が魅力を感じる周辺環境であるとともに、今後とも航空保安大学校と調和のとれた周辺整備がなされると考えられること。

 なお、りんくうタウンに係る借地料は、長期的に見ても航空保安大学校の運営上必要な経費であり、空港等維持運営費の節減等により対応してまいります。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport