国土交通省
 建設現場のオープン化に関する試行について
ラインBack to Home

 
平成17年1月11日
<問い合わせ先>
大臣官房技術調査課
(内線22353、22333)
 電気通信室
(内線22364)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省では、建設現場のオープン化の試行(建設現場においてモニターカメラを活用する試行)を実施します。
 公共工事の品質を確保する上で、発注者の監督職員が施工状況を把握することは重要です。現在、発注者の監督職員が実際に建設現場に行き、施工状況を把握しています。このことに加え、モニターカメラを補助的に活用することで、施工状況の把握の充実が期待されます。
 工事現場は、安全管理等の理由から公共空間から遮断されています。必要に応じて、施工状況の映像を見学施設等において一般見学者等に公開することにより、公共事業の執行に関する説明責任向上の効果も期待されます。
 今回の試行は、今後の適正な取り組みに資するため、取り組みの効果の検証及び課題の抽出を行うために実施するものです。


建設現場へのモニターカメラ設置に関する試行要領(案)

  1. 目的
     公共工事の品質の確保について、現地における監督の重要性に鑑み、これまでの臨場による監督行為に加え、モニターカメラを補助的に活用することにより、工事施工状況の把握を充実させ、契約の適正な履行と円滑な施工の確保を図ることを目的とする。
     また、併せて公共事業の執行に関する説明責任向上の観点から、必要に応じ施工状況の映像を見学施設等において一般見学者等に公開することにより、事業の円滑な執行への寄与を期待するものである。
     なお、試行は今後の適正な取り組みに資するため、複数の工事箇所を選定し、取り組みの効果の検証及び課題の抽出を行うために実施するものである。

  2. 設置及び運用
    (1)監督業務の補助手段という性格から、モニターカメラは当該工事現場内において必要に応じた設置台数を確保することとするが、その際、付近住民のプライバシー保護の観点から問題が生じる恐れの無いように配慮することとする。なお、設置費用は発注者が負担することとする。
    (2)監督職員用に設置するモニターについては、工事施工状況の把握の充実の効果が期待できる場所に設置するよう考慮するものとする。なお、監督職員の業務形態を考慮し、当該工事現場からある程度離隔された場所等の条件を加味して判断することとする。
    (3)一般見学者用に設置するモニターについては、見学施設に設置するなど設置の効果が十分期待できるよう考慮することとする。またインターネットを活用しホームページ上での画像提供も可能であるものとする。
    (4)モニターカメラの操作は監督職員のみが行うものとする。また、モニターカメラの稼働時間は工事の作業実施時間内とする。
    (5)監督職員の確認頻度は随意とし、確認した映像は基本的に録画するものとする
    (6)設置及び運用については、設計図書に明示することなどにより当該工事の請負者にその内容を通知するとともに理解を得るよう努力することとする。

  3. 試行の対象
     「1.目的」を踏まえ、平成16年度内に設置及び運用開始が可能であり、かつ効果の検証及び課題の抽出が期待できる工事を試行対象とし、各地方整備局管内で1〜2カ所試行対象工事を選定することとする。

  4. 効果の把握
     今後の適正な取り組みに資するため、試行を通じた効果の検証及び課題の抽出の観点から、施工者及び監督職員等を対象にアンケート形式による調査を行うこととする。

  5. その他
     モニターカメラは本要領(案)の目的以外にはこれを使用しないことを原則とするが、盗難、テロ等にかかる危機管理上等で特に必要が生じた場合には、この限りではない。


建設現場へのモニターカメラ設置に関する試行工事(予定)

工事名 地整(事務所)名 工事場所 工期
森吉山ダム本体建設第1工事
(第1期)
東北地方整備局
森吉山ダム工事事務所
秋田県北秋田郡森吉町 H14.3〜
H18.3
森吉山ダム本体建設第2工事
(第1期)
東北地方整備局
森吉山ダム工事事務所
秋田県北秋田郡森吉町 H14.3〜
H18.3
矢切函渠その2工事 関東地方整備局
首都国道事務所
千葉県松戸市 H15.3〜
H17.3
金沢共同溝発進立坑工事 関東地方整備局
横浜国道事務所
神奈川県横浜市磯子区 H14.3〜
H17.3
横川ダム本体建設第1期工事 北陸地方整備局
横川ダム工事事務所
山形県西置賜郡小国町 H15.3〜
H17.3
美和ダム再開発分派堰工事 中部地方整備局
三峰川総合開発工事事務所
長野県長谷村 H13.3〜
H17.3
白屋地区
地すべり対策工事 他
近畿地方整備局
紀の川ダム統合管理事務所
奈良県吉野郡川上村 H17.4〜
H20.7
大井谷掘削他工事 中国地方整備局
出雲河川事務所
島根県出雲市 H15.3〜
H17.3
東広島・呉道路
下三永トンネル工事
中国地方整備局
広島国道事務所
広島県東広島市 H17.2〜
H18.3
国道33号砥部道路
拾町交差点改良事業
四国地方整備局
松山河川国道事務所
愛媛県砥部町 H15.3〜
H19.3
熊本208号新玉名大橋下部工(P5)工事 九州地方整備局
熊本河川国道事務所
熊本県玉名市 H16.8〜
H17.5.31

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport